すぐできるよ

なんか、プログラマーの仕事をハロワで紹介されて、なんかこっちがあんまりいい顔をしなかったら、不思議そうな顔して、世界一の大富豪、ビルゲイツ。世界の富の2%を持ってる。プログラマー。そのビルゲイツに勝った男。アマゾンの社長。ジェフベゾズ。この人も世界の富の2%を持ってる。プログラマー。ま、この人がプログラマーかどうかはわからないけど、基本的にやってるのはただの物流で、頑張ってるのはトラックの運ちゃんで、アマゾンの立ち位置はプログラマー。みたいな感じ。さぞいい待遇なんでしょうね。みたいな感じの事を言って、まあ、インハウスデザイナー。ってのもいて、こう、たとえば、ホームページを作るのに外注する事もあれば、内部で作る事もあって、岡本太郎やピカソに文句言うわけにはいかないし、放送部で、広報とか経験者で、デザインできて、HTMLが書けたら、その人でいいでしょ。あとはみんなでその人にごちゃごちゃ言うだけで、洒落た事できるデザイン会社が採るか、って言うと、そうでもなくて、なんの経歴にもならないけど、ま、必要な人材で、企業内プログラマーってそういう感じだし、ま、いいか、って言えば、そりゃ、まあ、なんとも言えないけど。みたいな話をして、官公庁はわりとワード、エクセル使うでしょう。これ、全部、ビルゲイツに金払ってるんですよ。って話をして、フリーソフトもあるけど、今までワード、エクセル使ってた人が、教えれないから、また、ワード、エクセルが売れるんですよ。みたいな話をした。ま、ワードとか何も書いてないけど、ラブレターを勝手に書いてくれるプログラムがあったら困るでしょ。って言ったら、困る。って言われて、だから、何も書いてないんですよ。って言って、で、コンピュータだけ渡されたら何もできないでしょ。って聞いたら、できない。って言って、ま、だから、売れるんですよ。って話をして、で、まあ、時間切れで、

帰って、プログラマーの話が来た話をして、田中久美子演習は大変だったなあ。って話をしたら、どんな授業だ?って父さんが聞くから、や、演習だよ。って言ったけど、それも授業って言うんだ。って言われて、えー、なんか、閻魔システムってのがあって、課題を出さなければ地獄に落とすぞ。って演出があって、って言ったら、それはいいから、具体的には、って言うから、父さんが言うように1から10まで足す、みたいなのから、正規表現とか、テトリスみたいに自分でアプリみたいなのを作れ、みたいなのを、毎週、1題から3題くらいかな。で、半年だから、100題くらいか。をやらされる。って言って、それで終わりか、って言うから、あとは、なんかクミちゃんが、Javaを使うのは一旦書くとどこでも走るからだ。とか、川端康成の、日本の美しい私、とかだったり、Whitespaceっていう白紙のプログラムが書けるプログラミング言語の紹介とか。って言って、そしたら、父さんが、そんなのすぐ書ける。って言うから、や、すぐ書けるって段階はとっくに過ぎてて、既にあるから。って言って、大体すぐってのはどれくらいすぐなんだい?って聞いて、(というのもプログラミング言語を作るのはわりと上級者向けの課題だと思われてるので、)や、モールス信号みたいに2種類か、3種類の信号で、文字は表現できるから、スペースとタブとリターンでも言語は作れる。って言ってて、や、だから、それをクミちゃんは言ってて、しかもチューリングコンプリートで、って話をして、チューリングコンプリートはなんで重要なんだ。って言うから、自分の言語で、他の言語にできない事があったら格好悪いだろう。って言ったら、互換性がある。って事か。って言うから、や、それは新たに翻訳プログラムを作る必要があって、それを作るくらいなら、普通にプログラムを書いた方がいい。って言って、まあ、だけど、それじゃ驚かないね。って言ってて、まあ、当たり前の事をして、驚く事なんかないだろう。何かに驚く事があるとしたら、それはただ無知なだけだよ。って話をした。まあ、父さんが論文を書いて、似たような言語を作ったとしても、って言ったら、わしはそんな事はしない。って言われて、まあ、すぐできる、って言ってたわりには相当時間が経ったけど、って話をして、会話を終えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?