見出し画像

ビートルズと東大

僕がエルデシュ数4だったみたいに父さんがビートルズと僕との距離感を測ろうとしてて、知らんけど、関係ないし、世代でもないけど、オノヨーコが安田財閥の娘らしくて、東大と言えば安田講堂らしくて、父さんが言うには。卒業式は安田講堂だったかも?そういえば入学式は武道館だったような。まあだからビートルズ(武道館)で始まり、オノヨーコ(安田講堂)で終わるのか。東大は。そんなこと言っても知らんがなの極致だが、父さんに言わせれば今日はジョンレノンの命日らしい。知らんけど。イマジンしか知らん。いや、バカにするとかしないとかじゃなくて普通に知らんけど。世界的ロックンロールバンドのリーダーだったって事は知ってるけど、なぜか今日は違う人にもジョンレノンの話をされて、あれこれ彼なりに革新的だったところを言ってた。まあ確かにモーツァルトが反戦ソングなんか歌わなさそうで、ミュージックシーンの第一線のバンドのリーダーが政治色の強い反戦ソングを歌った功績?功罪は認めるものの、まあリーダーだからなあ。ひっぱっていかないといけないから正しいけど、(軍人や聖職者が)ゴチャゴチャ偉そうなことをぺちゃくちゃとうっせーぞぶっ殺すぞってなるのもわかる気はする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?