見出し画像

賃貸管理会社からの提案について

私には尊敬している先輩がいます。
とにかくめちゃくちゃ仕事もできるし、
会社にかなりの利益をもたらしている方なのですが、
先日、先輩の管理している賃貸物件で納得がいかないことがありました。

1K空室の賃貸アパートを下見をした際に、
浴室の電球が切れかかっていたので、
「交換したほうがいいのではないでしょうか?」
と先輩に提案したところ、

先「電球交換は借主負担なので、新しく入居した借主に変えてもらうのが筋。」

と回答がありました。

私「原理原則はそうなのはわかっていますが、
電気が薄暗いと、内見に来た人に暗いイメージを持たれかねませんし、
交換費用は数百円ですよね?
交換しておいたほうが内見した人の印象も良くなりますし、
貸主負担でも先にやっちゃっていいんじゃないでしょうか?」
と提案したところ、
先「確かにそうですね、交換するように手配します!」
とコチラの意見を聞き入れてくれました。

借主負担と貸主負担、原則にのっとってやることが必ずしも正解ではないと思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?