ダメ元で聞いてみる
こんにちわ。
@osamu036110です。
まずは、素直に聞いてみる。シンプルにわからなければ聞いてみる。
何かトラウマがあったりすると、何かの原因で聞けない自分がいたりする。
子供の頃は、何も分からずに聞いていたことが、すぐに聞けなくなっていたりする。または、もともと聞けない性格だったりする。
これって損してるよな〜と思うし、つらいことだし、原因があると思う。
時間=お金
世の中、よっぽどじゃない限り、聞いていけないことは無い。
常識から外れるようなこと以外、聞いていけないことは無い。
誰に対しても、聞いていけないことは無い。
世の中すべてに対して、なんでも聞いていいに決まっている。
どうしようかと考えている時間、その時間がよっぽどもったいない。
一度でなくても、二度、三度でも聞いた方が、前にすすめる。
でも、なかなか簡単にできなかったりする。
聞けない原因は?
わたしも、以前は素直に聞けないときがあった。
何かに失敗したり、いやな対応されたり、気持ちが沈んでいるような時は、特に、素直に聞こうという気すらなく、ひたすら自分で考えようとする。
今思うと、自分の勝手な思い込みが、そうさせていることが多くあるし、根本的に捉えている事象が、常に曲解を繰り返していたりする。
そんな状態から、抜け出すヒントがあることに気づく。
それは、
誰でも良いから、素直に話せる相手を一人は見つける。
できれば、同じ価値観、同じ経験、同じ知識、同じ感情をもった人。
それがあれば、ダメ元で、誰にでも聞けるようになる自分になれるし、聞くクセが常にあると、余計なことを考えない健康的な生活習慣になっていく。
まずは、一人みつけてみる。
一人見つけて変わらない時は、別の人を見つけたほうが良いかもしれない。
それが出来ないときは、幼少期からできた何かに、心が常に反応している可能性は高いと思う。
まずは、自分が素直に聞けるかどうかの感情をじっくり見てみる?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?