100人に聞いてみた 2021年は天国か地獄か コロナ終息編Part1

          100人の声 コロナ終息編Part1
          ~2021年は天国か地獄か~


はじめに


 読者の皆様、「100人の声 コロナ終息編Part1~2021年は天国か地獄か~」を手に取って頂きありがとうございます。企画・編集の「健康寝太郎」と申します。

 令和2年は本当に激動の1年となりました。まさか、世界経済がたった一つのウイルスで止まってしまうとは思いもしなかったことでしょう。そして、令和時代からはIoT(Internet of Things)やDX(Digital transformation)などITの技術によって様々なものが通信制御される時代となり、さらに「はんこ(判子)」などが電子情報化されて素早くそして強固なセキュリティが求められる時代となりました。令和以前でも平成最後の時代ではAI(人工知能)や仮想通貨などが世の中を沸かせるなどその予兆を感じ取っていたかと思います。

 これからの時代では少人数で省力化された技術や労働社会が求められると思っています。その根拠とはまさに今回の企画や現実に起きたコロナでの影響で確かめられたと思います。
 様々な立場の人が一体何を考え・何を感じたのか、その内容はこれから各章で紹介する協力いただいた方にお任せしたいと思います。

 今回の書籍は様々な目線で見て頂くことで非常に有益なものとなることを祈っております。第一章ではライフスタイル、第二章では各業界について、第三章ではビジネス、第四章では世界経済について述べた記事をまとめさせていただきました。これを読むサラリーマンや主婦(主夫)、個人事業主、経営者や投資家あるいは海外事業者・日本が好きな外国人の方が今後どのように日本と付き合っていくべきかなど多角的に分析してみると面白いのではないでしょうか?本作品では100人のうち33人を紹介するPart1となっております。
 今後続編を作成していきますが、多少記事依頼の作成時期によっては内容に差が出ていることがあります。その点だけはご理解いただけますようお願い申し上げます。

 また、今回記事作成をして頂いた33名のライター方及び「くろこ出版」の活動にご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。それではお待たせしました!「100人の声 コロナ終息編Part1~コロナの後は希望か絶望か~」をご覧ください。


目次


第一章 ライフスタイル
1-1 距離を取り続ける日本人の生活 
1-2 これからの夫婦の在り方
1-3 適度な距離を保つ
1-4 海外旅行での心配
1-5 衛生管理から学んだ新しい生活
1-6 映画のような世界
1-7 人との付き合い方を改める


第二章 各種業界
2-1 課題が山積みのスキー場 
2-2 落ち込んだ業界に光差す 
2-3 活気を取り戻す飲食店 
2-4 窮地に追い込まれた飲食業界
2-5 収縮していくサービス業たち
2-6 新しいホテル業界の在り方
2-7 省力化されていく時代
2-8 ファンが待ちわびた音楽イベント
2-9 山あれば谷がある
2-10 地方移住者が増えて農業が賑わう
2-11 過酷を極める医療業界
2-12 これからのファストフード店


第三章 ビジネス
3-1 リモートワークが働き方を変える 
3-2 新しい働き方で出世する人
3-3 人の労働が変わろうとしている
3-4 希望と絶望
3-5 オンオフを使い分ける社内会議
3-6 国内に訪れる外国人旅行者(インバウンド)
3-7 海外駐在員ポスト
3-8 これからのサラリーマン


第四章 世界経済
4-1 感染症は滅びない
4-2 世界の通貨事情
4-3 気になる今後の日本経済
4-4 成長し続ける中国に各国は
4-5 コロナは争いを生む
4-6 コロナと争いはなくならない


ここから先は

17,520字

¥ 330