見出し画像

ママ友との集まり

 ママ友との集まりがあまり好きではない、健康オタク主婦です。

 あまり好きではない、というか苦手です。

 でも、知り合いがママ友と頻繁に集まってる話を聞くとモヤモヤもしていました。

 モヤモヤというのは、羨ましい(憧れる)気持ちや孤独感など、いろいろな気持ちが混ぜこぜになった感じ。

 今日は、こういう人と集まって、こんなことをした、という話を聞く度に、モヤモヤ。

 そして、一緒にどうですか?と誘われると、あっさり断ってしまう私。

 少し前まで、子どもが家に居たので(今年の7月から幼稚園に預けだしましたが)、小さい子どもを連れて行くのは億劫でもあり…。

 一番上の子が歩き出した頃は、ママ友との集まりに何度か参加したことがありましたが、終わって家に帰ると、グッタリして、家事も育児も手につかなかったです。

 楽しさ20%、苦痛70%、優越感(ママ友との集まりに参加して調子に乗る)10%、といった感じでした。

 ママ友との集まりに気軽に参加できる人っていいな〜、凄いな〜(よく疲れないな…)と思っていた私ですが…。


 ここ最近は、ママ友と集まる習慣が無くてよかった、と思うようになりました。

 ママ友と集まった、という話を聞いても、「ふ〜ん。」としか思わなくなった私。

 さらに、ママ友との集まりで得られる情報は、大切だよね、と思っていた私は、子どものためと必死に情報を集めていたこともありました。

 が、情報を集めることに、自然とどうでもよくなり、知り合いのママ友から学校や園の情報を聞いても、「ふ〜ん。」とか「へ〜。」としか思わなくなりました。

 ママ友の集まりに興味が無くなった私。

 理由は、毎日が楽しいから。

 毎日ママ友に会って楽しく過ごしてるから?

 いえいえ、毎日会いたいほど楽しく過ごせるママ友は私にはいません^^;(いつかはそういう人に出会いたいけど)。

 シンプルに、毎日やりたいことをやっているから、です。

 やりたいことやって、満たされているから、なのかな。


 ママ友の集まりを羨ましい、と思わなくなりました。

 だからって、意地になってママ友の集まりに参加しないぞ!というわけでもなく。

 誘われて、その時に、「私が行きたい!」と思ったら行けばいいのかな、とも思っています。


 何かに執着せずに、毎日好きなこと考えて生活できるって、充実しているし、何より楽しいです。

 私がママ友との集まりに楽しく参加できる日は来るのか、来ないのか。

 まぁ、どちらでもいいですね^_^

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?