見出し画像

よその服の匂い(臭い)、気になりますか?

 我が家の服は無臭、健康オタク主婦です。

 柔軟剤や芳香剤の匂いが溢れている世の中です(マスクを着けない生活になると余計に感じやすくなりますね^^;)。

 特に、柔軟剤などの香りや、洗濯の時にわざわざ入れる香り付けが、お店には、たくさん並んでいます(強い匂いが元々ついている洗剤もありますね)。

 何でこんなに匂いが流行っているのか、疑問に感じている私。

 とにかく、服の匂いが強めな人が周りには多いのか、かなり匂いが気になります。

 HSPだから、特に気になる方なのかもしれませんが、ここ数年で、匂いがついている服を着てる人が、かなり増えているように感じます。

 そして、親が匂うと子も匂う。

 子どもたちが、学校や幼稚園から帰ってくると、真っ先に柔軟剤などの匂いが飛び込んできます(周りは肯定的な「匂い」でも私にとってはマイナスな「臭い」に感じる)。

 そして、今日も臭いな〜、と(-_-;)


 息子の友達が遊びに来た時も、家の匂いなのか服の匂いなのか分からないけど、強い匂い(臭い)が漂ってくることがあります。

 その子が帰った後も、しばらくは(臭いが)残っています(-_-)


 また、知り合いから(子ども服の)お下がりを貰ったり、メルカリで服を買ったりした時も、匂い(臭い)が半端なく凄いです(゚∀゚)

 しかも、一度洗濯してだけでは、(臭い)とれません(T_T)

 3回目ぐらいで、やっと何となく臭うかな、ぐらいになります(臭いがしつこくて驚きです(*_*))。


 他人の匂いにあれこれ言う私も、独身の頃は、柔軟剤の匂いにこだわって、しっかり使っていました。

 その後、結婚、妊娠し、悪阻が始まってから、使うのを止めました。

 さらに、子どものために低刺激の洗剤に変えたこともあり、匂いはほとんど無くなりました(何となくハーブの匂いがする洗剤を使っています)。


 それから、8年経ちますが、我が家は、服も、家の中も無臭。

 たまに、家の中ではアロマを垂らしますが、優しい匂いなので、服につくこともなく、いつの間にか匂いも消えています。


 自分が無臭だと、周りの匂い(臭い)が異常に鼻につく、とも聞きます。

 そして、強い匂い(臭い)を嗅いでいると、人間の鼻は麻痺して、他の匂い(臭い)に鈍くなるそうですね。

 子ども服に、しっかり匂いつけている家庭は、子どもの鼻、大丈夫だろうか、と無駄に気にしたり^^;


 匂いをしっかりつけたがる人は、体臭を防ぎたいのもあるのかな、とも思ったり。

 食生活が乱れる(肉ばかり食べるなど)と、体臭も酷くなります。

 夫の体臭が、以前は気になってましたが、食生活を変えてから(和食中心)、体臭をほとんど感じなくなりました(口臭も無くなりました)。


 匂いをまとう製品が増えたということは、世の中、体臭が気になる人(気にする人も)が増えたのかな…(でも今はマスクで誤魔化せますよね)。

 病気の人(特にガン患者)の中には、体臭がきつい人がかなり多いようで…。

 ということは、自分の匂い(臭い)で体調が良いか(生活習慣が整っているか)も分かるのかもしれません。

 私は、自分には、人工的に匂いをつけず、自然の匂い(もしくは室内でつけるアロマの匂い)を嗅ぎながら、心地良く生活していきたいです^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?