見出し画像

ミニマリストのつもりはないけど物が少ない

 健康オタク主婦です。


 子どもの頃は、物に溢れた生活をしていました。

 机の周りは、物だらけ。

 飾れる物が大好きで、出掛け先で買ってきた 物を、ひたすら机に飾っていたら、いつの間にか物で溢れて、宿題するにも邪魔になるほどでした。


 母親からは、「片付けなさい!」と毎日のように言われていましたが、私は片付けることが面倒で、基本放ったらかしていました。

 母親の怒りが頂点に達した時や、ホコリが酷い時だけ、渋々片付けて…。

 物が多いから片付けるのもホコリを取るのも大変です。

 そして、私は、片付けや掃除が、あまり好きではないことにも気がつきました。

 でも、片付けた後は、キレイになった机を見て、「気持ちがいい〜」と感じます。


 だけど、片付けは、やっぱり嫌いだな…。

 私につきまとう片付けや掃除に悩みながら、物の多い学生時代を過ごし…。

 大学生になり、生活スタイルが変わりました。

 同時に、私の行動範囲も広がりました。

 いろいろなジャンルの人と話す機会が増え、私の物に対する価値観も、少しずつ変わっていきました。


 私は、物が多いことで満たされている部分がありましたが、数少ない物で満たされている人がいることも知りました。


 そして、一番の発見は…。

 物が少ないと、片付けする物が減り、ホコリを取る場所も減る、という知識を学んだこと。

 つまり、物が少なければ少ないほど、片付けや掃除をしなくていい、ということ。

 このことに気づいてから、私の断捨離は始まりました。

 飾り物が好きな私でしたが、飾り物は本当に好きな物だけ(見るとテンションが爆上がりする物だけ)に厳選。

 さらに、持ち物や道具類も減らしていきました(流行りの物もあまり買わなくなった)。

 それから、就職して、一人暮らしして、結婚して、夫と暮らすようになって、私の身に付ける物や周りの物は、さらに減っていきました。

 物を減らしている私を見て、物が多かった夫も目覚め、夫も物をどんどん減らすように^^;


 そんな中、「ミニマリスト」という言葉を知りました。

 「私たち、いつの間にかミニマリストになってたね。」と夫と話したり…。


 そして、今は母親として、我が子たちの部屋や、机の中(又は回り)を覗くと…。

 私の子どもの頃を思い出す…。


 よりも、さらに汚いので驚いてます(゚∀゚;)

 男の子だからか(性別は関係無いのか…)、よくわからない物(私が見たところ、ゴミ)をたくさん机の中に詰め込んでいます。


 子どもたちにも、物が少ないことにメリットを感じてほしいな、と思いつつ、一度は物に溢れた生活も必要なのかな、と…。


 まぁ、子どもたちがどんな生活を送るようになるのかは、子どもたち次第ですが、私たちは、これからも物が少ない生活を続けていきます(たとえ金持ちになったとしても…多分)。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?