見出し画像

ニュースを観ない生活

 専業オタク主婦です。

 専業主婦なので、小さな子どもと日中過ごしており、子どもとよく観るテレビは、Eテレです(上の子の時から数えるとEテレ歴8年)。

 子どもが寝ている時間に、やっと自分の好きな番組を観れます。今は、録画したドラマを観ています。

 以前(コロナ前)は、昼のニュースを、空いた時間に観ていました。コロナが流行りだした頃、初めは、コロナのことがよく分からないので、必死にニュースを観て、情報を獲てました。
 コロナがどういう感染症か、大体分かってくると、毎回進歩のない情報を観る時間は無駄だな、と感じるようになりました。と同時に、コロナに関する報道を観ると、モヤモヤしたり、暗い気分になったりするようになりました(症状の話、感染者数の増減、自粛、感染症対策などいつも明るい話題が無い)。

 私は、人の命に関わるような事件を観ると、いつも嫌な気分になってしまいます(HSPのせいでもあるかな…)。

 気分が落ちると、身体も反応します。些細なことでストレスを感じたり、食欲が無くなったりします。
 ニュース如きで、体調崩したら馬鹿みたいと思い(健康オタクなので、健康を害することは極力避けたい)、ある時から、ニュースを観るのを止めました。

 社会とあまり関わりがない生活を送っているので(専業主婦なので)、ニュースを観なくなったら、本当に孤立するんじゃないか、と不安な面もありました。知り合いとの会話も無くなるのではないか(ただでさえ、私は考えが変わっていて人と合わないのに)、とも思いました。

 いろいろ思いながらも、ニュースを観なくなって、1週間が経ちました。

 私の気分がいつも明るいことに気がつきました。暗くなることがほとんどなく、いつもフラットな感情でいれている自分に気づきました(子どもにイラッとすることは日常茶飯事です)。

 社会から孤立していることも気にならず、回りの人とも普通に話せている(知らない情報が増えたので教えてもらっている)ので、ニュースを知らなくても問題無いと思いました。

 どうしても知りたい情報は、スマホで調べたり、夫や知人に聞いたりするようになりました。

 とにかく、自分の感情が乱されなくなったことが、とても大きな収穫でした。

 今は、時間がある時は、読みたい本を読んだり、好きなドラマを観たり、知りたいことをスマホで調べたりして過ごしています。一人の時間を気分良く過ごせることは、とても幸せです。

 今は、仕事はしていませんが、働くようになっても、ニュースに惑わされない、好きなことして過ごす時間を作りたいと思っています(^^)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?