見出し画像

健康法はたくさんあっていい

 健康法大好き、健康オタク主婦です。

 コロナが流行り、体調を崩すことに敏感になる人が増えたことで、健康法も増え、巷では、健康情報が溢れていると思います。

 私が、健康に興味を持ち始めたのが、20代半ばぐらいからなので、10年以上は、健康オタクを続けています。

 10年間で、だいぶ健康になりました(・∀・)

 完璧な健康状態ではないけれど、人間だし、完璧を求めると逆に身体を壊しそうなので、このくらいでいいのかな、と思っています。

 だから、最近は、効果があって続けやすい、と思った健康法をずっと続けています(たまに新しい健康法を試すこともありますが)。


 世の中には、いろいろな健康法があります。

 どの健康法も、それぞれ良い面、悪い面を持っていると思います。

 一般的に根拠のあって、結果もそれなりに出している健康法でも、効き目が無かった(もしくは逆効果だった)という人が必ずいます。

 私も、いろいろな健康法を試してきましたが、知人が勧めたものや、一般的には改善すると言われてるものでも、合わなかったり体調崩してしまったりするのもありました。

 でも、これがダメなら次は他ので、といろいろな健康法があるからこそ、いろいろ試せたわけで…。

 そして、ようやく、自分に合った健康法に出会うことができました。


 また、環境の変化や年齢による体質の変化で、続けていた(合っていた)健康法が合わなくなることもありました。

 自分に合う健康法が見つかったから、といって、何気ない体調の変化など身体の声を聴いていないと、結局は体調を崩すことに繋がることも…。

 さらに、ある程度は、身体のことを(そして健康法のことも)勉強しておくことが大事だと私は思っています。

 医者の代わりに、自分が、体質や症状を把握し、(このサプリを飲むべきかなど)判断しないといけないので…。

 大きな副作用の無い健康法なら、少々間違ってもダメージは少ないですが、副作用が大きいものだと、自分の判断ミスで、体調崩して、病院に…、となる場合もあります。

 身体のことを勉強していたお陰で、自分に合う健康法に早く出会えた、という場合もあります。


 そして、医療費のことや健康寿命のことを考えたら、なるべくなら、自分の身体は自分で管理したい、と私は思っています。

 さらに、(年をとるなどして)自分の力で、生きるために必要なこと(食べる、排泄、身体を動かすなど)が全くできなくなった時は、あっさりと死を受け入れたいな、と…。


 自分の力で生きることを維持するためにも、これからも身体のことを学び、いろいろな健康法を実践していきたいと思っています^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?