見出し画像

自己紹介)脱「お腹ポッコリ」。ストレスフリーのダイエット。

ポッコリどころか臨月でしたよ。ええ、横から見たら半円でした。妹には「何が生まれるの?」と笑われました。しかも、目線から見たちょうど肝臓のところが肝臓の形らしく出っ張っているのです。さすがに怖い。肝臓が肥大してるんだろうか? 

怖すぎて健康診断に行けません。肝臓って少々悪くなっても残りの組織が頑張るそうじゃないですか。脂肪を減らしてもこんなだったら覚悟を決めて病院に行こう。

その時のお腹の出具合は、息を吸って思い切り引っ込めても引っこむどころか平らにさえなりませんでした。最大限の力を込めても臨月が10ヶ月くらいになるだけ。カナシミ。

ヤバい。ホントに怖い。

食生活はそんなに無茶苦茶じゃない。
健康には気をつけているつもり。
原因は失業して引きこもっているからだ。
超運動嫌いで座椅子でパソコンを見る日々。
You Tube動画で痩せるストレッチをめぐる。
運動は毎日「明日から頑張る」。
毎日スーパー3件歩いているんだけどな。

運動嫌いの飽き性です。

もともと幼少期からお腹が出ている体型でした。
それにしても、ここまで来てしまうとはあんまりだ。
お腹はずっと気にしていて無関心だった訳じゃない。

しかも今までは、2ヶ月頑張ったら4キロ痩せる自信があった。

今までの体重曲線はこんな感じ。フリーハンドの曲線が思うように描けないから、正確ではない。要するに波をうちながら底が上がって来たということ。年をとると代謝が落ちて、少々のことでは痩せなくなるのです。

画像1

「最後に3ヶ月間だけダイエット頑張ろう」と決心。なぜなら3ヶ月後には甥っ子の結婚式があるからだ。

日頃のファッションは当然お腹を隠すスタイルばかりでした。脇から裾広がりになる形で目立たなくしているつもりだったんです。

ところが冒頭の「何が生まれるの?」(笑)

久しぶりに会う家族や親戚に、二重あご、丸くなった背中、たるんだ瞼で目がどんどん小さくなっていて

誰だか分かるだろうか!?くらい老けていました。

そして3ヶ月後の結婚式に!

間に合わなかったんですね~😂


そこからダイエットというものが期待できないことを知りました。
方法のいい悪いなんてもんじゃない。もっと根本的に、

50代になったら痩せない。

とすると、あとは健康です。老化もここで何とかしないとプラス7歳くらいに見えましたし、

当然落ち込みます。

一人暮らしの失業者は誰とも話さないし孤独です。ヒマです。食べます。それしか愉しみがないのにどうするの?

だけど痩せられました。

誇大広告は申しません。

今でもドーンと緩めるとお腹は出ます。顔にはシミ・シワ・タルミがございます。白髪も染めてます。だけど、

何年ぶりに「お若いですね」と言っていただけました。
メーカーにより寸法は違うとはいえ「5号サイズ」を着ています。
二重顎というほどでもなくなり、久しぶりに「目が大きいですね」と言って頂けました。

しかもスキンケア用品は月額300円代になって1年経ちます。3万円の人には負けるけど、1万円なら同じだと言えます。

そんなストレスフリーで出費が減る虫のいい話ってあるでしょうか!?

「痩せたい」と言い続けている数名の友人に指南して、今のところ良好な結果です。

今は、まっすぐに立つだけで自然とお腹に力が入って「平ら」になっていると。(私もそうなりました)

ひと様に喜んでいただけたことで、確信をもち爆発的にエンジンが掛かりました。そう、この方法をもっと人様にお伝えしよう!と。


さて、長くなりましたが「きっかけ」は、100歳前後で頭も体もしっかりしている方は、予想以上にタバコや酒を嗜まれていたこと。お勧めしているわけではありませんよ。苦行のような食生活より、ストレスのない愉しむ生活が大事だということです。我慢のストレスが多いほど体重は増える。

そして、120歳を超えるおばあさんは、「野菜嫌い」。
モットーは「嫌いなものを食べないこと」だそうです。

衝撃的ですよね。腸内環境!食物繊維!もっと野菜を!と叫ばれているのに。

実際、野菜を増やして炭水化物を減らしていたのに、ちっとも痩せませんでした。だから根本的に見直すきっかけになったのです。

今は、ダイエッターからは悪の権化と言われるトンカツも唐揚げも食べます。ですが全然太る気がしません。なぜなら、

回数も量も食べ方も変わってしまったんです。だから我慢はすっかりなくなりました。そして、脂肪と体重はまだ減っていきそうです。

空腹の我慢がないのは、蛋白筆・ビタミン・ミネラル・ポリフェノールを食事から摂るには結構食べるのですよ。お腹がすいてなくてもノルマを気にして食べたりもします。そのノルマ表が秘密のひとつかな。

モットーである「おいしさ、うれしさ、ありがたさ」は、日々増しています。

嫌いなものは食べない。だから酢納豆やめました。酢は嫌いだけど1日大さじ一杯摂れます。他にも低カロリーだからといって豆腐とこんにゃくが大幅に減りました。

長くなってしまいましたが、これから栄養と食べ方、睡眠、運動にまつわる実践法を書いていきたいと思います。また只今メソッドにまとめて公開できるように頑張っております。

内容が気になられましたら、励ましのスキ・フォロー・サポートを頂けましたら大変うれしいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

よろしければサポートお願い致します♪