見出し画像

第42回『食べ過ぎか座りっぱなしかはたまた両方か?』

読者の皆さん、こんにちは。

私、健康運動指導士として、健康維持・増進の為の生活習慣・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。

初めてお読みいただく方は、こちら(第1回ご挨拶)をどうぞ!!

☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚

12/23 (有料)ダイエット“ゲーム”は止めよう

12/31 休暇太りと中年太りの違い

01/06 健康痩身は始めたい時がその時です!!


では始めましょう!!

 

~あきらめる前に必ずあります~

 

いよいよ今年も残り半月です。コロナ禍が続いているとはいえ、なんとなく終焉が近い気もしますが、そこは今一度引き締めて参りましょう。

 

さて、年末年始という一年で最も“忙しい”気がする時期が来ました笑。実際忙しいと思うのですが、それはやることが増えたというのもありますが、それよりもそう(忙しい)感じる事があります、

 

それは・・・

 

日常と違うからです!!

そんなこと当たり前と言わないでください(笑)

日常と違うという事はどういう事か? と考えて欲しいのです。

日常と違うことが忙しいのです、つまり、「ストレス」を生みます!! 

人間は体温もそうですが、生活習慣(リズム)も一定がいいのです。もっと俗っぽく言うと「いつも同じ」が心地よいのです。

都合の悪い時だけワンパターンなどと揶揄しますが、人間は「習慣」で出来ていると断言してもいいです。

 

その筆頭は何といってもこれでしょう~

 

→“食”習慣

 

そして、

運動習慣


細かいところでは、通勤時の道順なども見事なワンパターン振りです。

 

いかがですか?

 

今回のテーマを、もう一度ご覧ください。

 

簡単に変えられそうで、実はほぼ変えられない習慣だという事をご確認いただきたいのです。詳細は大みそかに書きますが・・・

 

※12/31公開予定「休暇太りと中年太りの違い」

 

太るのを容認している?習慣ですね。何か対策はされるのでしょうか?

私が数年前に、某SNSのグループがきっかけで知り合った40代後半の実業家の方の話です。知り合ったころには既に、健康痩身を意識した生活を始めていたのですが、私から見た感じでは時間はかかると思いました。ただそれはご本人の自由ですから口を挟んだことは・・・2.3回あります。

とは言え、必死にそして楽しく習慣を変える日々をSNSで拝見していた時(3年前位)に、いきなり入院の投稿がされました。

 

理由は、

大動脈解離でした。

 

異変を感じてからご自身で救急車を直ぐに呼び、手当てをしたので2週間弱で退院されたのですが、そこからの生活の変化は見事なものでした。

当然のことですが、この年末年始も節制すると思いきや、ま、ま、ご自身なりの調整をされるようで、今は、とにかく胃袋を軽くして休ませているとか・・・

これ以上のことはここでは書きませんが、絶対にあるのです、これが!!

 

→きっかけ

 

病気・怪我・身内のそれも同様です。一番いいのは、このblogを読んでですが♬

 

これは絶対に止めましょう。

 

「食べる量を減らす」

 

正しい減らし方を知らないと、1グラムも減らないうえに、ストレスだけが上乗せされます。食べることに課題があるなら、見方を変えた方がいいですね、以下ご参照ください。

 

『第13回 健康なまま痩せるコツ その❶』

 

ではまた!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?