見出し画像

アーバンスポーツ体験 in Assemble the WAKATE!

 中国支部若手の会のチューコンです。あけましておめでとうございます!

・・・って、1月もすでに半分が過ぎてますね(汗)
社会人になってから、時間が経つのが本当に早いです(言い訳)

大分経ってしましたが、今回はAssemble the WAKATE 中国支部交流会で行ったアーバンスポーツ体験をご紹介します!


アーバンスポーツとは??

 『アーバンスポーツ』とは、BMX、ローラースケート、ボルダリング、インラインスケート、パルクールなど、都市で行うスポーツとのこと。

 今回は、広島スケートボード協会会長 寳田さん、全日本フリースタイルBMX 連盟理事 西川さんをお呼びして、アーバンスポーツを通した地域振興やコミュニティづくりのお話しを伺いました!
(広島県はアーバンスポーツの聖地を目指していて、お二人はそちらの促進役としても活躍されています)

座談会形式でお話しを伺いました

 お二人が歩まれてきた経緯や仕事観などなど、濃密なお話しを色々伺いましたが、その中で一番印象に残ったことは・・・
・アーバンスポーツを通した地域の盛り上げや、未来の子どもに向けた地域づくりへの『パッションの熱さ』
・プレイヤーからBMXビジネスを立ち上げた、未経験へチャレンジされる『バイタリティー』
でした!

 建コン業界とは異なる分野の方々ですが、仕事に対する想いの強さ、熱さはガチそのもので、自分の仕事への向き合い方を磨く機会になりました!


いざ、体験!

 座談会の次は、スケートボードとBMXの体験です。
参加者のほとんどがスケートボード初体験で、ボードの乗り方や乗る位置から教えてもらうレベルで、BMXも初歩的なテクニックをレクチャーされているのに、悪戦苦闘!
参加メンバーはワイワイガチャガチャしながら体験しました(笑)

スケートボードの様子(おそるおそる滑る…)
BMXの様子(初歩的なテクニック?らしいけれど、全然できない!?)

 ただ、やってみると、できないことが悔しい!もっとできるようになりたい!という想いがこみ上げてくるんですよね~、素人なのに。

でも、こういうシンプルな向上心って、すごく大切ですよね。
日々の仕事でも感じているか?どうだろうか?・・・そんなことをアーバンスポーツを体験しながら感じる機会になりました!


最後に

 異業種との交流は、普段気づかないモノを見えてきたり気づけたりする…リアルならではの価値だなと感じました。今年は活動を通して、さらに様々な出会いをつくっていこうと思います!

 最後の最後ですが、本部若手の会でAssemble the WAKATEの紹介動画を制作したので、そちらを紹介して締めさせていただきます!

<関連リンク:Instagram>
・一般社団法人 全日本フリースタイルBMX 連盟
 https://www.instagram.com/jfbf_official/

・一般社団法人 広島スケートボード協会
 https://www.instagram.com/hiroshimask8board/

・中国支部 若手の会
 https://www.instagram.com/kenkon_wakate/

<関連リンク:ホームページ>
・一般社団法人 全日本フリースタイルBMX 連盟
 https://japanbmx.com/

・一般社団法人 広島スケートボード協会
 https://sk8hiroshima.org/

・一般社団法人 建設コンサルタンツ協会 中国支部
 http://jcca-cg.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?