見出し画像

素直に受け取る

『素直に受け取る』

子どもって何かちょっとしたことでも、あげるととっても喜んでくれるよね。

それを見るとまた何かしてあげたくなるよね。

私はそれが結構早い段階、小学校の中学年かもっと前から、

素直に受け取ることに良いのかな?

って思うようになったの。

それは親がそうしてたから素直に、遠慮することが美徳みたいにコピーしたのもあるし、

何でも欲しいものが手に入ってしまう感覚があって怖いくて素直にもらうことを喜べなかった。

何でも欲しいものが手に入るなら良いよね??

限られてる
奪ってしまう

っていうのが怖いのかな?

そう。それで最初に戻るの。
与えてくれる人は、奪われた感覚になるのか??

与えたいって思ってたらならないのよね。

逆に素直に受け取って貰えない方が悲しむのよね。

そして、昔は分からなかった存在価値。
私だから貰える。

何でもらってばかりなんだろう?って子どもの頃思っていたけれど、今ようやくわかるようになってきた。

私がきっと何か良いことをしてきた分、ご褒美に貰える。

産まれたことは、お母さんにとって大きなプレゼント。

だからいっぱい与えてもらえた。

そして、また良いことやプレゼントをすることでまた巡ってくる。

素直に受け取って、
感謝してまた渡していくこと。


#感謝
#家族
#幸せ
#自己成長
#2児ママ
#子育て
#コーチング

サポートありがとうございます! 日々の学びに使い、また皆さんに伝えて還元していきます(^ ^)