睡眠時間の確保だけじゃダメだった。

こんにちは、クロミツです。

久しぶりの投稿です。

いきなりなんですけど、ここ最近かなり体調が良いです。

というのも、私「自律神経失調症」を患っているのですが、症状がかなり軽くなったんですよね。

なので、どうやって症状が軽くなったのかを記録として残していきます。誰かのお役に立てれば幸いです。

自律神経失調症とは?


ちなみに自律神経失調症とは、

仕事モードの交感神経とリラックスモードの副交感神経のバランスが崩れてしまう症状の事で、常に仕事モードになってしまっている状態です。

つまり、全然リラックスできない状態が続きます。

リラックスできないとどうなるかというと、

①筋肉がこわばってくる

②背中周りの筋肉が硬くなり呼吸が浅くなる

③酸素もうまく取り込めなくなるし、血もうまく流れなくなる。

④結果として動悸、肩こり、疲労が慢性化

みたいな感じになり、私はまさに④の状態で2年ぐらい過ごしていました。

原因と対策「本当に治るものなの?」

じゃあ、原因は何だったのか?

私の場合、原因は分かっていて、間違いなく「仕事」が原因です。

パンデミックの年に私は東京というよくわからない土地に住み始め(現在は九州に移住)、良くわからない仕事をし(ITは奥深すぎ)、さらにはお金の心配もあり(家賃高すぎ)、人間関係も初めから構築しなおし(人見知りするタイプ)・・・

といった状況で、まあ言ってみれば不安要素しかなくて常に肩に力が入っていたって感じ。そりゃ呼吸も浅くなるわ。

ですが、ここ最近でようやく症状が改善しました。


では、どうやって直したのか?

それは、睡眠、運動、食事のすべてに気を遣うことです。

そんな当たり前のこと言われても・・・・って感じだと思いますが、ここで一つポイントがあります。

それは、何か一つだけ改善しようとしても治らないよって事ですね。

かくいう、私は「睡眠時間大事なんでしょ?じゃあ、8時間寝るよ」って感じでしっかり睡眠は取ってたんですよね。

しかもリラックスして寝れるようにストレッチもしっかりとやってました。

ですが、治りませんでした。

寝れはするけど、起きた後にすぐ動悸が始まります。そして喉の違和感も感じてました。

なんで治らないんだろう?ずっと疑問でしたが、運動と食事が適当だったからだと気づきました。

食事と運動に気を遣い始めてから症状が明らかに軽いのです。

なので僕は間違いなく、食事と運動が効いているのだと思っています。ただし、専門家じゃないので、断定はできません。

ですが、やってみる価値はあります。

食事のおススメ

食事は和食がおすすめです。

一菜一汁?を心がけて最近は食べるようにしています。シンプルに日本で食べられてきたあのバランスですね。

私は洋食好きで、お昼は洋食に偏っていたのですが、和食に変え始めてから血糖値の上昇も感じなくてかなり調子よく仕事できてます。

お昼眠いと仕事もしたくないので、血糖値上がらないのはありがたいですねー。

あとは、青魚とかいいらしいです。魚の脂にはオメガ酸とよばれるなかなか健康に良い脂が摂取できます。サプリでもいいので、オメガ酸はおススメです。

お菓子は日中は食べず、夕食後のデザートとして一回を心がけてます。
植物油脂とか白砂糖とかは避けましょう。気持ち悪くなりやすいです。

飲み物は、基本的に水かお茶がおすすめ。

よくジュースの成分表にぶどう糖果糖液糖とか高果糖液糖とか書いてあるのをみかけますが、あまり良い糖分ではないので出来れば控えましょう。

健康として知られている、R-1とか野菜ジュースとかにも入っているので、基本的に水とお茶以外には目がいかなくなりました。(たまには飲むけど)

運動のおススメ

運動は基本的に有酸素運動がおすすめです。

筋トレでもまあ良いのですが、自律神経失調症の人には有酸素が向いているそうです。

ただ、私は筋トレもしていて背中と腹筋を鍛えるようにしています。
姿勢が悪くストレートネックになりがちだったので、鍛え始めました。

これが効いたのか、最近は座っているのもあまり辛くないし、なんなら歩きやすくなったし、体力も増えました。

有酸素運動は、僕の場合は家でステッパー踏んでます。

めっちゃ高いステッパーをメルカリで買ったのですが、毎日継続して運動できているので、後悔はしてないです。


まとめ

という感じでまとめです。

生活習慣は、何か一つ改善するのではなく、「睡眠、食事、運動」の3つを改善するのが大事です。

今日から、いや今からでも気を付けていきましょう!!

それでは良い健康生活を!じゃ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?