見出し画像

より動ける方、を選んでみませんか!

徒然なるままに。
こんにちは。

普段、どれくらい運動していますか?
1日30分?15分?
いや、1週間に10分くらいしかできてない……?

「運動しなきゃ」と思っていても、
そんな暇はない・気が向かないと思っている方々に
是非読んで頂きたいです。

運動が嫌なら活動すれば良いじゃない。

はい、唐突にすみません。

厚生労働省によると、
「健康づくりのための身体活動基準2013」において
以下のような定義がされています。

身体活動=運動+生活活動」
身体活動:安静時より多くのエネルギーを消費する動作
運動:体力向上を目的として計画的に行われる身体活動
生活活動:日常生活での労働・家事・通勤など

生活活動には、買い物・洗濯物干しなどの家事や
犬の散歩、通勤・営業の外回り・階段昇降・荷物運搬など
色々含まれています。

つまり、エネルギーを消費する動作と聞くと
運動の印象が強いですが、
日常的な活動・日々の暮らしだって立派な身体活動
なんですね。
無理に運動を増やせなくても、十分活動量を補う
手立ては存在しているのです…!

やることはたった1つ。
より動ける方を選ぶ。

例えば、
・駅では階段を使う
・近所のスーパーまで車の代わりに
 自転車や徒歩で行く
・家の掃除頻度を増やしてみる
・ちょっと遠回りして帰る

これならそんなに時間もかからず、
簡単にできますよね!

生活に重点を置いたままでも、
ちょっとだけ活動的になることはできちゃいます!

初めの一歩として、
迷ったらより動ける方、活動的な方を選ぶ」
を是非とも実践してみてください^_^☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?