見出し画像

ニキビ対策に大切な、基本中の基本のこと。

こんにちは!けんこーらんどです。

今日はニキビ対策の方法オススメのアイテムというよりも

それ以前の問題である、基本中の基本のこと(生活習慣など)についてお話ししていきたいと思います😊


①枕カバー、毎日洗ってる?

意外に枕カバーを毎日洗っている方は少ないようですが(私も昔は気にしてませんでしたw)

やはり肌に直接触れるものなので、皮脂スキンケアのクリーム等が付いて酸化してしまったりする…と考えると毎日変えたいですよね。

ということで私は枕にふわふわのタオルを巻いて、毎日タオル洗い替えしてます。これだとすごく楽です。笑


②メイクツール、毎回洗ってる?

昔の私はサボっていましたが…笑

やっぱり基本中の基本ですよね。

そりゃ雑菌繁殖しますもんね!

特にクッションファンデのパフ雑菌が繁殖しやすいので絶対に洗っています。

ブラシなども、使うたびに洗うので毛がすぐにへたらないものを使用してます✨

オススメはiHerbで買えるコチラ

画像1

これ、何度洗っても毛がへたらないし、毛の質感も最高で仕上がりも綺麗。その上この価格よ、、、バグ?


③サプリメントもいいよ

私は胃が弱く、たくさん食べると色々と終わってしまう体質なのでw

足りない栄養分サプリに頼っています。

でも、あまりサプリに頼るのもよくないよな〜と1週間ほどサプリをやめたところ

唇が荒れて口の端が切れ始めました。笑

サプリ再開したらすぐ治りました。

なので、肌にも良い影響を与えているのでしょう…!

私が飲んでいるサプリ

ビタミンC(言わずもがな必要)

画像2

(女性は不足しがちなのでマスト!)

画像3


亜鉛(皮膚や粘膜に不可欠!)

ただ、この亜鉛は含有量が高いので(良い事なんですけどね)

胃の弱い私は一錠飲むと少し気持ち悪くなるのでピルカッターで半分にしたものを飲んでます。

画像4


そして

ビタミンD(太陽光を浴びないので冬季うつ予防に)

画像5

です。

たまにナイアシンも飲んでます。

アレルギー体質の改善にも良いらしいのですが、ナイアシンフラッシュがあるのでたまーに。

でもこれを飲み始めてから血液検査でアレルギーが無くなったり花粉症が和らいだり、なぜかお酒に強くなったりしたので効果あるのだと思います!

画像6

ちなみに

ニキビって、チョコ食べると出来る…とか食べ物に左右されると思っていたのですが

色々試した結果、私に関しては

食べものについてはあまり肌に影響がないという結論に至りました。笑

一時期仙人のような食生活をしていた事もありますが、ニキビ肌は変わらなかったので。

それよりもスキンケアが与える影響の方が重要でしたね!

お水を飲む云々…の話も同じく。

なので、好きなように食べ、好きなように飲んでます✨

とはいっても人それぞれ体質というものがあると思いますので色々自分の身体で試してみるのがいいと思います😊


④洗顔やスキンケアの前は手を洗う

これはもはや説明不要ですが、肌に触れる前にちゃんと手を洗いましょうというお話ですね🌟笑

⑤皮脂が気になったらティッシュで拭う

以前はあぶらとり紙を使用していた事もあるのですが、あぶらとり紙だと油分を取りすぎて余計に皮脂が出てきてしまうのでよくないみたいです。

やばい!なんか皮脂気になるって時はすぐにティッシュで押さえるようにしてます。

肌がかゆいときも、手を洗えない状況の時はティッシュで押さえる。

洗顔後も、ティッシュで顔を拭く。

これを習慣にしてからニキビになる頻度がグッと減りました✨


⑥家では髪を後ろで縛る。寝る前はまとめるかナイトキャップ

は特に皮膚に刺さるし、雑菌も付きやすいのでお家では後ろで縛ってまとめています。

ボブにした時、顎周りに刺さってニキビ爆誕しました😂😭

なのでロングヘアーが好きです…笑

眠っている時は自分の意識がないのでw

結いて寝るか、ナイトキャップをかぶって寝ます。

ナイトキャップは本当に髪がうるうるになります💓

⑦スキンケアは絶対コットン使用がオススメ

これは…本当に重要なことなのですが

化粧水をコットンで、優しく優しく押さえるようにして付けるようにしてからニキビが減ったんです。

成分が均等に浸透するのかもしれません。

あと、なぜかしみない

クレンジング水タイプなのでコットンでやります。

コットンオーガニックこれが安くてオススメ!めっちゃいいですよ!

画像7

普通の白いコットンって漂白されてるらしいですね。これに変えてから、本当に肌荒れなくなりました。


以上が、過去の私が意外と見落としていたニキビ対策の基本です😊


ご参考になりましたら幸いです!

ちなみにiHerbコード→NAN6203

です。

よければ使ってください〜🌟

では💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?