見出し画像

健康診断を受けるだけでお給料UP?~健康診断と株価の不思議な関係~


今回は、現役の保健師Sさんと対談しました。
大きな企業にお勤めの方などは、なじみがあると思います。

え?保健師って?保険の人?(←違います)
そう思う人もたまには、いるか、な?
※一応念のため、健)=私こと健生です。


S)保健師は、健康や予防医療のプロフェッショナルなんです。
健康な人はずっと健康でいられるように
病気がある人は、病気と共に健康的な生活を送れるように…
サポートするのが私たちの使命。
言わば、『健康クリエイター』とでも言っておきましょうか。

S)私は会社に属しているので、
働き盛りの方々のための『健康クリエイター』です。(保健師詳細はWikipedia先生へ)

健)企業内保健師ってやつだね!人気ですよね!流石。

S)・・さて、会社に属している間に必ず受けなければいけないのが
健康診断。
法律で決まっています。

S)健康診断前っていやですよね…ステイホームで気になる体重。できれば受けたくない…なんて人も多いのではないでしょうか。
でもだめです!受けてください!
健康診断を受けるだけで、あなたのお給料が上がるかもしれないのです。

健)えっ何それ!?

S)「健康経営」ってご存知ですか?喫煙所をなくしたり、体操している職場の方いませんか?恐らくそれも健康経営の一環です。
健)知ってる。目薬の〇―ト製薬とか力入れてるよね。

S)「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。流行ってます。ぶっちゃけ。
大企業からスタートアップ企業まで、多くの企業で実践されています。

健)最近では、就活で学生の親が「オタクの会社、健康に力いれてるの?」と会社の人事に聞くんだって。取り組んでないとかで、
気に入らない状態だと、最悪親が内定取り消すらしいよ。

S)・・なぜ健康経営か?経済産業省が東京証券取引所とコラボして、
「健康経営」に優れた企業を選んで、投資家に紹介してくれるから!なのです。(健康経営銘柄やホワイト500、と言います)
健康に投資している企業は、長期的なスパンで見て魅力的、なのです。(さすが投資家、わかってる~♪)

健)なるほど、良い学生が入社しないと、会社の発展にもかかわりますな。


S)勘の鋭い方はもうお気づきかもしれませんが、健康経営の一つとして「健康診断受診率向上」が掲げられている事が多いです。

S)つまり…あなたが健康診断を受ける→受診率UP→健康経営→(経産省の目に留まる)→投資家に紹介→株価爆上がり→給与UP!
という夢の様な図式がなりたつ…かもしれないのです。

S)健康診断、受けるだけでお給料あがる…、
なんて夢がある話だと思いませんか♪
受けてくださいね、健康診断♪

健)なるほど、そういうことですね!
Sさんも投資家向き!かも!(^^)!

よろしければサポートお願い申し上げます! いただいたサポートはより邁進できるよう有効に活用させていただきます。