見出し画像

沖縄2023.4月 -1-

すでに前投稿で沖縄の旅酒を紹介しているが、今回からはその沖縄の旅の記録。。。
沖縄2泊3日の旅。4/18〜21。

毎回ノープランの旅だが、今回はちょっとだけ予定あり。

初日夕方にユタさんの予約。
(旦那さんが退職したし、もう働かないって言ってるし、セカンドライフのスタートとしての節目にと思って。。。)

2日目は久高島と斎場御嶽。
久高島は何年も前からずっと行ってみたかった場所。
前もってガイドさんも予約。

ユタさんとガイドさんの予約がある時点でノープランじゃない。それ以外は得意の行き当たりばったり😁

初日の午前はなんとなく首里城へ。
何度か沖縄に来ていても、首里城は初めて。

守礼門
首里城正殿の建設が行われている建物
東のアザナから


首里城をぐるっとまわると、ちょうどランチタイム。
車を走らせていると、行列が少しできてた食堂があったのでそちらへ。

あやぐ食堂さん
ゆし豆腐定食
ゴーヤチャンプルー定食


お料理は量も多くとても美味しかった。そしてお安い!
地元の方っぽい人は、ものすごいボリューミーな鶏の唐揚げ定食を食べてる人が多かったような…。人気メニューなのかも🤔

その後はユタさんの予約。
お話は書きたいことありすぎまくりだが、私の父方祖父の故郷のお墓の話になり、、、プライベートな内容のため割愛。。。
家族のつながり、人とのつながり、自然とのつながり、普段あまり意識していない部分への教えをたくさん頂いた。
この節目というタイミングでこういったお話を夫婦揃って聞くことが、今回の旅の隠された目的だったのかも。。。
忘れていたわけではないが、あえて狙ってもいなかったが、翌日が結婚記念日だったというのもあって、こういうのって、やっぱり「呼ばれた」って表現したくなる。。。😂😂😂


さてホテルに戻り、夕ご飯へ。
旦那さんが旅行前からステーキと決めていたので、ステーキ屋さんへ。

ステーキハウス88 国際通り店


今回の宿泊は国際通り。
前回の佐賀の旅ではホテル選びでちょっと失敗があったので、今回は安心してお泊まりできるホテルへ。
もちろん全国旅行支援を使って!

ハイアットリージェンシー那覇沖縄

宿泊先に第一に求めるものは、やっぱり清潔さ。
今回のハイアットリージェンシー那覇沖縄さんはスタッフさんも親切で、お部屋も清潔で、とても心地よく過ごすことができた。
この心地よく過ごせるって、どの宿泊先でも普通であって欲しい。って、誰もが思うことよね。
たとえいいホテルであっても、お部屋の清掃がイマイチであれば気分は下がる。
お部屋変えて下さいって言ったとしても、他の部屋も同じだろうと思って言わない。そんでもって、私の場合、口コミに正直に書き込む勇気もないチキンゆえ、モヤモヤが残ってしまう。
建物や設備が古いところであったり、たとえお化けが出るお部屋でも、気持ちいいくらい綺麗であればおもてなしを感じる。(でもお化けは嫌よ。)

今回ハイアットさんが心地よかったので、前回の佐賀の2泊目の宿泊先のモヤモヤを帳消しにすることにした。。。

しないしない!😤帳消しなんてしない!!

もう、その系列のホテルは絶対行かない。😡
私はネチネチタイプだったようだ。

残念だったホテルのお話はこちら、、、


2日目の久高島は次回。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?