見出し画像

箱根・天山湯治郷 リピ確定の日帰り温泉

日帰り箱根の締めくくりは、温泉でしょ!
いい湯♨️と出会った😊

箱根ぶらりは↓

お昼を食べながら、日帰り温泉で検索して、見つけた天山湯治郷へ。
ひがな湯治天山と、かよい湯治一休とあり、今回は天山の方に行ってみた。
一休の方は本当にお風呂だけと聞いた。お風呂上がりに休憩する場所もないと。。。
お風呂上がりにゴロンもしたいし旦那さんとの待ち合わせもあるので、天山に。
お風呂しかない一休は、本物の温泉ツウが集いそうな感じ?
マジ湯治とかね。(マジトウジ!)

https://tenzan.jp

館内での撮影はご遠慮下さい。とのことなので、お写真はないです。。。HPを是非ご覧くだされ。。。

受付を通るとお土産屋さんがあり、その一角に温泉が飲める場所がある。
飲んでみたが、うん、お湯。普通に飲める。
箱根で唯一飲泉利用許可を取得している『第74号』源泉の飲泉口だそうだ。
ならば、体の中からも元気になろうではないか!!!
駆けつけ1杯をおすすめする。

さてさて、、、お風呂。。。
ここの温泉は、私好みの熱いお湯で、雰囲気も最高でとてもいい温泉だった。
ちょっと洞窟になっている熱いお風呂でしばしぼーっと(半分魂抜けてる状態🙄)→水風呂→ベンチ休憩。を繰り返す。
しっかり整う👍
もちろんサウナもある。(入ってないけど😅)


特筆すべきはとてもお掃除が行き届いていること。
脱衣所、洗面台周りはこまめにお掃除されていて、気になる髪の毛もほとんど心配なし。
脱衣所に入る時も出る時も係りの方がさりげなくお掃除されていた。
この細やかさから、ここで働く方々の雰囲気の良さが伝わる感じがした。
HPを見ていただくと分かるのだが、毎晩ケルヒャーみたいな、ビューーーー!!って水圧が強いやつ(なんて言うんだ?)でお掃除してくれてる。
綺麗だと、場もそこで働く人も気がいい感じがして、ほんとオススメ!

そして、天山湯治郷には『離れ雲』という奥座敷が7室あり、そこを借りた人だけが入浴できる「奥の湯」とういう野天風呂があるそうだ。
今度はここを借りて贅沢なお風呂タイムを満喫してみたい。

化学合成されたボディソープやシャンプー、コンディショナーの類の使用や、6名以上のグループはダメであったりと、いくつかルールがあるので要チェック!
設置されているシャンプー類のキシキシは仕方ない。
環境に配慮している理念にも共感。
気になるのなら、出た後にヘアオイルや洗い流さないトリートメント的なものでケアかな。と思った。
湯治場だから、療養目的の人もいる故のルールだろうね。

一つお気に入りの温泉が見つかり大収穫の日帰りドライブとなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?