見出し画像

ぐるっと佐賀! -1-

佐賀に行くためホテルなどを調べながら、佐賀情報も多少インプットしたつもりだったが、佐賀空港に降り立った瞬間、私も旦那さんも、『さて、どうする?』状態。
とりあえずいつものパターンで、観光案内所にマップを貰いに。。。
もちろんオススメスポットも一応聞いてみる。
レンタカーを借りに行く頃には、同じ便で降りた人達はほとんど空港を出ていて、ガランとしていた。

先ず、1つ行くと決めていた場所に行くことに。
九州のお伊勢さん、『伊勢神社』。
この土地にお邪魔しますのご挨拶と、旅行の安全を祈願しに最初に行こうと決めた。

場所は佐賀駅の近く。
空港から長閑な道を走り向かった。
(トップの写真は佐賀空港を出たあたりの景色。結構気に入ってる😊)

30分程車を走らせると、こじんまりとした路地の奥に伊勢神社はあった。
全国で唯一伊勢神宮よりご分霊をいただいている神社。
詳しくは↓


九州のお伊勢さん 伊勢神社⛩


御朱印


誰もいなくて、ゆっくり参拝できた。
雲ひとつなく澄み渡った青空と神社の静かな空間で、ちょー気持ちいいMAX!!
ずっと居られる空間だった。
相性のいい場所って、こう言うことなんだろうな。。。って思う。

この神社を知ったのは、神社属性リサーチ。
テレビで知ったのだが、相性の良いパワースポットが調べられるというもの。


佐賀を調べると、水の属性に伊勢神社があった。
私は空。旦那さんは水。
相性が合うので、お互いの属性のパワースポットに行けるので都合がいい。
意外と既に行っている場所も多く、自然と足が向いていたのも面白いと思った。
スタンプラリー好きの私にはこういうリストを見るとコンプリートしたくなる悪い癖がある。
旦那さんには言ってないが、密かにやってやろうかと思っている。笑。

話を旅に戻そう。
1つだけ決めていた目的地をクリアしたので、あとはもうノープラン。
(あ、旅酒のスタンプラリーも予定あり🍶)

時間はお昼に近づいていたので、お店を探そうとなった。
佐賀駅周辺なのでなんでもありそう。。。
何食べる?
となると、「ラーメン」と声をそろえる夫婦なんで、即、「佐賀」「ラーメン」「人気」で検索。

『佐賀ラーメン いちげん』が一番に出てきた。
色々検索しても分からないしキリがないので、秒でここに決めた。
ナビに住所を入れ車を進めると、空港から来た道をそのまま戻っている。
「効率悪いね〜!」と笑いながら戻った。

ここで佐賀弁に初めて出会う
佐賀弁かわいい!
やっぱり名物ののりは美味しい!
ラーメンも美味しかった🍜
私の丼は、なんか微妙なディズニーのキャラクターが出てきたけど、
お腹いっぱいでスープ飲み干せず…
旦那さんの丼は俳優さんのサイン。
鎌倉殿の13人、岡本、で検索すると
あーこの人って分かる俳優さん

有名なお店だったみたい。
お客さんを見て丼を選んでくれるらしい。
私の丼、なぜディズニー?
旦那さんの丼にスープ移して全貌を見れば良かった。後悔。
美味しかったので、満足!

ラーメンを食べ終われば、そう、ノープラン。
ほぼ空港近くまで戻ってしまって、スタート地点状態。
この日は唐津に泊まる予定。
次の日は嬉野温泉。
なんとなく地図を見ながら、佐賀をぐるっと反時計回りで回ろう!となった。

ノープラン故、もう何も失敗とも思わない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?