見出し画像

忙しくても朝に運動した方がいい理由

2日連続でシッカリ走ったので、また、今日は朝早めに家を出ることから軽めの調整ランにしました。

画像1

ゆっくりと一歩進むごとに疲労が抜けるイメージで走りました。
ダウンジョグみたいな感じですね。
ものすごくユックリ走ったのでいつもは気にしていなかった花もキレイに見えました。

これはハナミズキの花。

画像2

朝はギリギリまで寝ていたい方も多いですが、朝日を浴びると一日の活力も違ってきますよ^ ^

【朝に運動を始めた訳】

僕は昔心療内科に通っていた時期がありました。
周りが認めるほど「ド真面目」な性格なので、ちょっとしたことで最大限まで落ち込むこともしばしば。

そんな僕に担当医師が僕に伝えたのは


「朝、運動しなさい。できれば走りなさい」


というものでした。

そこから朝に何かしらの運動することは10年来の習慣になっています。


【なぜ朝に運動するといいのか?】


担当医師も自転車で毎月スゴイ距離を踏む方だったので

「コイツは運動させれば早く回復する」

と思われたのかもしれません(笑)


で、朝運動する理由ですが、朝日を浴びるとまず最初にカラダの体内時計がリセットされるそうです。

それでカラダが

「朝だから活動を始めなきゃ!」

となるのだそうです。

そうすると同時に脳内からセロトニンという、簡単にいってしまえば、

「やる気成分」

みたいなものが分泌されます。

そして、このセロトニン。
生成される時間帯があるらしく、僕は朝9時までには最低でも外の景色は見るように言われていました。


また人間は寝ている間に体温が下がります。
体温が低いと内臓の動きも悪いままで、免疫力も下がると教えてられた記憶があります。

それで運動をしてカラダを目覚めさせると同時に体温を上げカラダ機能活発化をはかる。

これが朝運動する理由です。


【朝運動するための第一歩】

僕が指示を受けたルーティンはこんな感じ。

------------------------------------

1.睡眠重視。夜はできる限り早く寝る。

2.明るさで目が覚めるようにする。

3.朝日を見る。太陽が出ていなかったら外を見るだけでもok。

4.動けるなら外に出て運動する。

------------------------------------

運動は散歩でもラジオ体操でもいいです。
とにかくカラダを動かせれば。
これが第一歩です。

ここから僕は朝ランができるまでになりました。

走る時は朝食前20kmとかできてます。

カラダが準備できていないのに、いきなり仕事を始めたりするのは

「アップしないでレースにでるのと同じ」

そう、考えています。

つまり結果がでない確率は高くなるのです。
結果が出ないと、人間、やっぱりヘコミます。


負の連鎖を生まないためにも朝、カラダを動かすのを習慣化してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。