見出し画像

これって何ですか?と言える人は強い

タイトルを見て、これ当たり前のことじゃん?と思ったそこのあなた。

その通り。

けど現実は悲しいかな。

常日頃からこれ言える人、本当にいるのだろうか。

相手との関係、その場の空気、タイミング。

色んな条件が重なって質問できなかった、なんてことはなかろうか。

そんな条件をかいくぐって質問が言える人。

質問できるタイミングを逃さない人。

すぐにわからないところがわかる人。

素直に尊敬する。

私はそんな当たり前のこともできないから。

そんなこともできないの? とよく言われる。

わからないことを素直に質問したら、そんなこともわからないの? と返される。

あの人は同じことを聞いて答えてもらえて、自分はそのようにならない。

質問するタイミング、相手、その場の状況、全てが間が悪いと私みたいなことになる。

シンプルだけれども絶妙なタイミングで、これって何ですか? と言える人は強い。

当たり前のことを当たり前にできる人は強い。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?