見出し画像

海外でニンテンドースイッチの日本限定ソフトをダウンロード版で購入してみた。

カナダで海外在住して6年以上経ち、
遂にカナダでニンテンドースイッチ(Nintendo switch)を購入しました。

カナダから日本のニンテンドーアカウントを使って、ソフト(日本版)のダウンロードをする過程を折角なので記事にしてみました。

現在(2023年7月)、下記に記した方法で利用できない、使えない事象がでてきた。おそらく僕のような方法を使った事例が増えた結果、任天堂の社員が僕のようなブログを見つけたのだろうか…

海外クレカでのダウンロードソフトの購入ができない時がある。
アマゾンジャパンがリージョン制限を理由に販売拒否するケースもでてきた。

アマゾンのアカウント設定を少しいじれば、何とかなりそうだが、いつか完璧に使えない日が来るかもしれない…

これからは、大人しく日本から誰かにプリペイドを買ってもらうか、日本のクレカを取得する必要があるかもしれない…


追記:2024/7

【パワプロ2024】も支払いできるカードが限定されたもののカナダからダウンロード版を問題なく購入できました!



上記のリンク記事は、2010年から今までの自分について、定期的にまとめたページです。


【カナダのマツキヨ的なポジションの薬局】 (Shoppers)

カナダでは、電化製品を販売する【BEST BUY】やゲームショップだけでなく、London Drugsなど薬局で少し電化製品を取扱っています。。

日本のドラッグストアが生鮮食品など取り扱うように、カナダも雑誌やら冷凍食品など色々と取り扱っています。

今回僕は、カナダ人なら誰でも知っている大手のPharamacy【Shoppers】で、ニンテンドースイッチを手にいれました。。

【Shoppers】で購入した理由は色々あるけれど、購入時に次回から割引に使えるポイントが大量に付与されること(CA$120相当)が一番の選択理由でした。

パンデミックが明けてから
景気後退に伴って、最近Shoppersの20倍ポイント還元など大盤振る舞いなプロモーションが減ってきています。。

たまに20倍ポイントデーになると購入額の30%がポイント($100買えば$30のポイント)になるので、日常的に美容化粧品など含めて高額商品を買う人にとって欠かせない機会となります。

他にも一定額を購入すると5,000−20,000ポイント($5−20)付与などもあるので、20倍ポイント還元と組み合わせると結構お得です。


なんでも売っているドラッグストア。
ぬいぐるみもデカイ。

【ニンテンドースイッチの購入目的】

購入目的は、

eBASEBALLパワフルプロ野球2020”を
プレイしてみたかったから。

カナダや北米では、KONAMIのパワプロは販売されていません。

カナダの冬は長いです。
4時過ぎに日没が来ると自宅で過ごすことが多くなる。基本的に残業など縁のない国なので、自宅にこもって英語の学習や動画視聴など色々していますが、久しぶりに野球がしたくなりました。

もちろんマイナス30℃の屋外で野球などできません。阪神タイガースに期待の新人が入団したキッカケもあり、パワプロを購入することにしました。

一応、パワプロ3(SFC)から99開幕版や2003超決定版、プロスピなどをパワフル設定で遊んでいたくらい以前はヘビーユーザーでした。(もちろん最近のEスポーツ選手と自分では、技量において月とスッポンです。)


パワプロ2021にアップデートし、ペナントレースを満喫


【カナダで日本のソフトを購入するまで】

何度も言うけど、僕はカナダに住んで長いです。

海外移住生活をしていく中で、
日本で取得したクレジットカードや電話番号など色々と有効期限が過ぎたり、解約などで使えなくなったモノが多いです。。

つまり、日本のオンラインサイトで何か購入する際、大体必須となる日本で発行されたクレジットカードを持っていません。

※今、僕が持ってる中で、日本で発行されて有効期限内があるのは、日本の銀行口座くらいですね。

最近のオンライン販売は、日本発行のクレジットカードだけでなく、日本の携帯電話番号なども2段階認証する為に必要であったり、複雑化してきています。(カナダもセキュリティー強化しており同様ですが。。。)

なので僕は、海外在住しながら日本のオンラインサービスを利用する上で中々面倒になる事が多いです。。

今回僕は、ニンテンドーeショップでゲームを買う際に以下のモノがなく、オンラインからのダウンロード購入で最初に戸惑い、解決策を模索しました

・日本で発行されたクレジットカード
PayPal(ペイパル):日本で開設されたアカウント

【ニンテンドーeショップにて購入】

ニンテンドーeショップでのソフト購入画面

ニンテンドーeショップでの支払い方法のうち2つは、上記の写真の【赤枠】の通りでした。

・【クレジットカード払い】****
【PayPal】****

上記2つの支払い方法は、【日本で作成されたアカウント】や【クレジットカード】がないと事実上不可能でした

僕は日本人だけど、日本で発行されたカードなどを持っていないので、クレジットカード支払いやPaypalでソフトの購入ができませんでした。。幸いにもニンテンドーeショップには、もう一つ支払い方法に選択肢がありました。

ここから先は

3,874字 / 4画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?