見出し画像

日本帰省(海外移住生活)JALからAir Canadaへ乗り継ぎ。伊丹・成田・カナダYVR編(2024)

今回は参考資料として
Vancouver空港(YVR)の一部写真を
Wiki Voyageさんから使わせていただいています。

7年ぶりの日本帰省を楽しんで、日本からカナダへ帰国する際に利用した便は、伊丹空港からJALで成田空港まで、成田空港よりAir Canadaへ乗り継ぐ航空便でした。

今回乗り継ぎで利用したカナダのVancouver空港(YVR)は
AirCanadaの主要空港
です。
Air Canada(AC04便)を利用すると、
check in Baggage(預ける荷物)の取り扱いや
入国検査が、
他の航空会社と異なり特別扱いになります。

2024年3月時点のAirCanadaでのカナダ国際線から国内線への乗り継ぎ体験などを備忘録としてまとめてみました。


以下の記事のリンクは、日本帰省中の備忘録などをまとめたモノです。

【AirCanadaを利用するメリット】

まずは、Air Canadaを利用するメリットを簡単にまとめてみました。

【check in Baggage(預け荷物)をYVR空港で受け取る必要がない】

成田空港の国際線から
日本国内線へ乗り継ぎの場合
一般的に
国際線からの預け荷物(Cehck in Baggage)は
Baggage claimでピックアップし、
再度、国内線にてチェックインをします。

YVR空港でも
大韓航空や中華航空、Westjetなどで
カナダ国内線への乗り換えをする
と、
国際線ターミナル内のBaggage claimで
預け荷物をピックアップし、
各々の国内線カウンターやWestjet専用の荷物置き場へ
持参することになります。

ただ、Air Canadaの国際線便が
YVR空港に到着する場合、

カナダ国内の最終目的地までピックアップなしで
乗り継ぎが可能
となります。

※僕の場合、カナダYYC(Calgary空港)まで、
ピックアップなしで預け荷物が届きました。
※一部の国際線では適応外もあります。(後述)

日本帰省初日、AirCanadaからのメッセージ。
成田空港ではANAの伊丹空港行き(日本国内線)
乗り換え前に預け荷物のピックアップが必要であった。

【Aeroplan(Aircanada会員)だと無料Wi-Fi(メッセンジャー利用限定)が利用可能】

有料のWi-Fiプランもあるが、
無料プランでもテキストやメッセンジャーなどを
機内でも利用可能

カナダと日本間の国際線フライトでも
利用できるので機内で連絡ができます。

Aircanadawifi.com
機内モニターの説明通りブラウジングする

Aeroplanとリンクした航空券から、
搭乗している席番号と自分の名前を入力して
無料Wi-Fiを利用する。

上手くネット接続できない場合、
Aircanadawifi.com内の
ヘルプセンターとチャットしながら
開設することも可能。

※僕も機内でAircanadawifi.com内で
チャットしながら、
回線接続してもらいました。

【carry on luggage(機内持ち込み荷物)の重量が実質無制限】

AirCanadaの機内持ち込みは、
Personal Article, Standard Articleの2点と
ヒップバッグのような小さいモノの
実質3点が可能です。

他の特殊な種類の荷物については、
色々と条件があるので、
それは公式HPにて参照してほしいです。

10kgや7kgと厳格な重量規定が多い航空会社の中で、
AirCanadaは比較的緩い機内持ち込み制限
となっています。

自力で棚へ持ち上げることができる重量まで
機内持ち込み可能。


【カナダ国際線からカナダ国内線乗り換え】(AirCanada YVR編)

先述の通り、カナダ国際線から
カナダ国内線乗り換えですが、
YVR空港で預け荷物を受け取る必要がないので、
専用ルートへ進むことができます。

YVRにてCanada connection
(カナダの国内線乗り換え)
大半のAircanadaの国際線便は、
特別ルートで税関・入国検査を受けます。

写真のように当時Mexico Cityや上海、
バンコクからのAirCanada便は、
専用ルート使っての乗り継ぎが
利用できなかったようです。

また、学生ビザやワーホリビザなど
空港内の移民局でビザ発行が必要な人
は、
他の便と同様にBaggage claimのある通常ルートで
税関、入国検査を受けます。

通常入国検査ルートについては、
以下のカナダのツアーガイド会社(ヤムナスカさん)の作成したブログが有用なので参考にしてみてください。

この場所がみえたら、Aircanada専用でなく
通常入国検査ルート
にいます。
参照URL:By Wpcpey - Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=71102314

Aircanadaの乗客専用の乗り継ぎルートは、
2024年3月現在
アメリカ国際線乗り換え(USA Connections)
一部供用ルートとなっています。

Canada Connectionsの案内看板を見ながら進むと、
専用ルート利用可能な航空会社が
記載した青いデジタル看板があります。

【E】USA Connections(乗り換え)のルートに
現在はAircanada専用の乗り継ぎルート
(Canada Connections)が併設
されています。
参照URL:By Sunnya343 - Own work, CC BY-SA 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=51121935

【Aircanada専用ルートでの乗り継ぎ検査】

KIOSKを使った税関申告、税関検査、入国検査と通常ルートと同様のプロセスを通ることは変わりません。

ただBaggage Claimで預け荷物を受け取る必要がないので国内線チェックインも必要なく、その点はスムーズです。

通常の入国ルートと同様にAircanada専用ルートでも
カナダ永住権者や市民権者は
入国検査もスムーズででした。

基本的に永住権者や市民権者へは、
入国理由などを聞く必要性がないので、
税関申告に問題なければ、
ほぼ顔パスでクリアできます


手荷物検査のみ時間がかかりましたが、
KIOSKでの税関申告から入国検査まで
5分以内で終了しました。

他の航空会社と共用する通常ルートよりもAircanada専用ルートは利用者が少ないので並ぶ列も短く、
比較的スムーズで助かりました。


【一部JAL利用でのAircanadaへの乗り継ぎ】

今回僕は以下の写真の旅程のように
伊丹と成田空港間が、JAL便でした。
そして、成田空港からYYC(YVR乗り継ぎ)は、
ANAコードシェアのAircanada

カナダへ帰国しました。

成田空港のlayover1時間55分、
遅延ありつつJALさんのサポートで
乗り換えに成功。

JALは【One world】に所属した航空会社であり、
Air CanadaANAと同様の【Star alliance】に所属した航空会社です。

そのため通常であれば、成田空港での乗り換えは
会社のグループが違いますので、
セルフチェックイン扱いとなります。

しかし今回はAir Canadaの公式HPのフライト予約として、乗り継ぎ便にJALが選ばれており、チケット予約番号もカナダへ飛ぶAir Canadaの便と同じでした。

Air Canadaのチケット予約責任で
JAL便が乗り継ぎに指定されており

通常の預け荷物運搬から遅延などトラブルにも
グループの違うJALが責任をもって
対応してもらえる状態でした。

帰国する際に伊丹空港から成田空港へのフライトが
30分ほど到着で遅れました。
そのため国際線への乗り継ぎが
ギリギリとなりました。

しかしながら、
JALのグランドスタッフが、
成田空港の国内線ターミナルで
僕の名前が記載されたプラカードを掲げながら、
国際線ターミナルへ向かう僕の乗り継ぎをサポート
していただけました。

国際線ターミナルに僕の乗り継ぎが
JALより伝えられていました。

最近の航空券インフレでは珍しい、カナダCalgaryと大阪の往復便でCA$1,100という格安で日本帰省ができました。

しかもLCCでなく、Air Canadaと日系航空会社共用の便であり、FSCフライトを十分満足できました。

ちなみに2023年にカナダより台灣へ行った際に
利用した大韓航空
機内食が美味しかったり、
サービスも手厚い印象があります。

Air Canadaは、乗り継ぎや機内持ち込み制限で他社より便利なので、次回も機会があれば利用したい航空会社の1つとなりそうです。

※check in baggage(預け荷物)については、
念の為チェックインカウンターでも確認し、
僕が受け取ったAircanadaからのメールや
乗り継ぎ先で再確認することをオススメ
します。

荷物のピックアップ先の変更などが
あるかもしれません。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?