見出し画像

カナダで海外移住生活。日本帰省でNomad eSIMを使ってみた。

Lunar new yearでプロモーションコード(割引コード)を発給中。

今回、カナダからの約2ヶ月の日本帰省で【Nomad eSIMを使うことにしました。上記のリンクの海外法人の方でアカウントを作成しました。その後、成田空港のWi-FiでeSIMをインストールし日本で使うことにしました。

以下の公式サイト Nomad SIM(日本法人)と上記のサイトNOMAD(アメリカ法人)とは異なります。両方のHPをみていると名前は似ているけど会社も違う気がします。

日本法人の方は、日本在住者が使うプラン等色々ありそうです。事務手数料とか色々構造的に違う料金体系な気がします。海外で使うプランの料金が、アメリカ法人より割高な感じは気の所為?会社が違うから?

【Activationも簡単。アプリからQRコード】

海外法人版のアプリ。
カナダ滞在中にダウンロード済み

今回は、カナダ滞在中にアプリをスマホにダウンロードし、成田空港に到着後にeSIMのアクティベーションを始めました。

他のブログサイトでも書かれているように、Nomad SIMアプリの説明通りにやれば結構簡単にできます。

今回僕は2ヶ月滞在なので30日ずつで、2つのプランを購入しました。

1つ目のeSIMが3GBデータプラン。1つ目は、20日目というプラン途中でデータを使い切ったので、追加データ(Add on)で3GBを購入しました。

2つ目のeSIMが、1つ目のデータ使用具合を考慮して10GBデータプラン。

各々のプランでeSimを作成できるようになっている。(今回の場合、2つのeSIMをiPhone内に作成。)

使い切ったら1つめのeSIMをスマホの設定でSIMの機能をオフもしくは削除し、2つ目のeSimに切り替え(オンに)すれば10GB プランが使用できます。

NOMADのeSIMは、プラン毎にQRコードが発行されます。Add-onは利用中のプランのデータ不足を補うので、通常発行されません。

因みに今回使用した機種のiPhone11はデュアルeSIMじゃないので、1つ目のeSIMをオフにしてから次のeSIMへ切り替えする必要があります。
最大10個のeSIMを同時にiPhone内に保存できるとか。。

※iPhone11は、物理SIMとeSIMなら共存できます。

購入したプランごとにアクティブしているかアプリで確認可能。
10GBは3GBのAdd-onを使い切った後から利用予定。
20日目に3GBのadd on 追加すると期限がリセットされて新たに30日間利用可能。

メインプランの期限日である残り9日間で、Add-onを使い切る予定にしていたのでラッキーだった。
iPhoneの設定でeSIMに名前をつけて管理。
僕の場合、カナダで使っている物理SIMと今回eSIM2枚がある。

各々プランにある【Installation Instruction】または自分宛てに送らてきたEmailにあるQRコード or 文字で作成されたコードでeSimを作成できます。

文字コードをコピーしなくてもQRコードは画像保存すれば、簡単に読み取れるのでSIM作成もすぐできます。

【Installation Instruction】から購入したプランのeSimの作成が可能。

アクティベーションすると、時間差はあるものの4GのSoftBank回線で利用開始できました。

※KDDIは実家周囲だと壊滅的で電波すらない事が多いので、SoftBank一択です。
ただ2枚目のeSIMは、なぜかKDDIの方が電波が良いです。

Nomad SIMアプリにもデータ量が表示されますので、使用量を確認できます。
また、iPhoneならセルラーの設定からデータ量を参照できます。

【困ったときはヘルプ・センター。】

アプリの右下Profileよりアクセス。
新しい質問はContact us、ヘルプ・センターのメールの確認はMy ticketsから

僕の場合、add-onが上手くアクティブせずにずっと【awaiting activation】になっていました。
しかし、add-on購入後から4G回線をスムーズに利用できたのでアプリ上のシステム反映の異常かと考え、アプリ内のヘルプ・センターへ確認してみました。

もちろん、アプリが英語なので問い合わせは、英語でアクセスします。

ヘルプ・センターからのメールの返信内容。

数分後にはヘルプ・センターより上記のような回答があり、アプリが正常に動いていることが判明。

問い合わせ前までアプリ内でアクティベーションしておらず使ったデータ量も確認できませんでした。

おそらくヘルプ・センターで、色々と調整してくれたのだと思います。

通常は、事前にAdd-onすれば必要時に自動で即稼働するらしいのですが、今回最初の3GBを使い切った後に低速通信スピード状態で購入したので、アプリのシステムの反映異常が出たのかも…


nomadで使用中のプランが期限切れorデータ切れで、add-onでなく新しいプランに切り替える場合は、使用後のeSIM削除を推奨してるらしい。


【ネットスピードが出なくい時も】

Add on してら暫くするとLINEの画像も読み取るのを中断するくらい遅さを感じました。
大阪市内の御堂筋でfast.comすると250kbpsという最低通信速度のような驚きの低速を計測しました。た。

余りにも遅いので、オンラインで通信速度を計測。

NOMADアプリ内のサポートセンターにある【network and speed】の改善アドバイスもしてみたが効果なし。

アドバイスは、スマホの設定でデータ通信をオフしたり、再起動や通信会社(KDDIやsoftbank)の変更などでした。

効果変わらずなので、早速アプリを介して、ヘルプセンターと直接メッセージで質問を投げかけてみました。

半時間程でヘルプセンターより返信を得る事ができました。
数日内に改善するとこのことでした。

メッセージの返事通り、日を跨ぐ頃には通信速度は30mbps前後と日常で問題ないレベルになりました。

おそらくプロバイダーは、僕のeSIMに制限速度をかけていたのかもしれません。

成田空港でアクティベートした頃のスピードに戻ってきた。

何か問題あれば、ヘルプセンターで項目毎の改善アドバイスを確認して、それでも効果なければ直接メッセージでやり取りする事が良さそうです。

メッセージで問い合わせなので、ある程度の英語力があれば、コミニケーションは取れるでしょう。


そして、時差があっても結構早くヘルプセンターより返信もあるし、誠実に対応してくれるので信頼できるツールだと思います。

トラブルはネットを関するモノなら付きモノです。サービスの質は、システムで改善できない対応で差が出ると思っています。

Nomadは海外のサービスですが、日本のサービスより割安でありながら対応も及第点あります。
これからも他の国へ旅行行く際に使うサービスの選択肢になるかと思います。

【日本帰省、電話番号のないプランの弊害も】


今回の日本の滞在中の30日プランには、電話番号が着いてきません。

つまり電話で誰かと話したり、予約に使ったりはもちろんのこと、SMS認証が使えない問題に…

以下の記事にあるようにカナダから日本帰省初日は、SMS認証で散々な幕開けでした。

電話回線を使う電話番号がなくても昨今のスマホには、ソーシャルメディア付属のMessengerやSkypeなどで電話ができます。

なので、短期滞在なら問題はないことでしょう。

しかし、僕のように時々クレジットカードなどがセキュリティーシステムで利用停止を食らうこともあります。NOMADのeSIMは、大半の国で基本的にSMS認証が使えないことを頭の片隅にでも残しておいて欲しいです。

今回の帰省で僕に降りかかったトラブルは、上記のリンク記事のように日本にいる弟の電話番号と回線(SMS受信)を得ることで、事なきを得ました。

帰省滞在中や旅行では、誰か頼れる電話回線は必要なのかもしれないと思います。

言い換えれば、国際電話とテキストを受け取る環境を作れれば、問題は解決できます。

現地に友人や家族がいるならNomadを使っても安心ですね!

カナダに帰国まで2枚eSIMの期限が被るので、1枚目のeSIMを使い切る前にアクティベートしてみた。

スマホの設定でSIMを切り替えてからiPhoneを再起動すると上手く作動した。
同時にeSIMは、1枚ずつしか使えないけど切り替えは出来るようです。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?