マガジンのカバー画像

ビデオゲームコラム・エトセトラ

26
ビデオゲームについての雑多なコラムです。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

ゲームシナリオは時に映画的であり時に舞台劇的でもあると思った話

ゲームシナリオは時に映画的であり時に舞台劇的でもあると思った話

 ツイッターのTLで、漫画などのプロットやネームづくりの話題を見ました。

 ぼくが『カスタムロボ』というゲームでシナリオを書いたときは、映画の脚本の書き方をすごく参考にしましたね。たぶんゲーム制作でもごく普通の手順だと思いますが、プロットの次に、映画やドラマでいう「箱書き」をつくってシナリオの基となる設計図にしました。

 映画・ドラマの箱書きとは、ストーリーの流れを「場面」単位で区切って内容を

もっとみる