見出し画像

技術用語の宣言: アンドリュー・ウェナウス

技術用語の宣言: ウェナウスによる一幕劇は、言語、力、デジタル時代における詩的表現の複雑なプロセスの破壊的かつ示唆に富んだ探求です。 ウェナウスは、ヴェリミール・フレブニコフとアレクシー・クルチェニフの独創的なエッセイ「言葉そのものの宣言」からインスピレーションを得て、彼らのアイデアを積極的に媒介される言葉の現代的な文脈に取り入れています。

劇は超現実的でドタバタ劇的な日常として展開され、プレイヤーたちはマニフェストと宣言のゲームに参加します。 伝統的なシュルレアリスムのチェーン ゲームとは異なり、このパフォーマンスには集合的無意識の啓示が欠けています。 代わりに、それは非人間的なプロセス主義を示し、不可知な意図性でグループを操縦します。 プレイヤーは文の途中で死にながらも、自分の言葉を次のプレイヤーにシームレスに伝え、一貫性がありながらも非人間的な体験を生み出します。

ウェナウスの研究は、言語が定量的なインターフェースによって形成され最適化された、フルッスー流の「専門用語」への変換に焦点を当てています。 この劇は、言語が不可解な目的のために私たちをどのように形成し、操縦し、利用するかを検証するために、臨床的かつ非個人的なレンズを採用しています。 スプレーで日焼けしたボディービルダー、何も知らないプレイヤー、ケンジ・シラトリにインスピレーションを得たグリッチ詩学、そして多様なキャラクターを使用することで、ウェナウスは方向感覚を失いながらも魅惑的な体験を生み出します。

このような専門用語の宣言は、私たちの言語の認識とそれに対する私たちの想定上の習得に疑問を投げかけます。 言語が制御と最適化のメカニズムとなる世界に私たちはますます巻き込まれていることに気づき、私たちの生活における言語の役割に疑問を投げかけます。 ウェナウスは、このポストヒューマンの状況の複雑さをナビゲートし、詩の表現の複雑さと、私たちの思考や行動に対する言語の容赦ない影響に光を当てます。

批評家たちは、ウェナウスの作品の実験的で限界を押し広げる性質を賞賛しています。 作家、デジタル アーティスト、AI コラボレーターである S.C. ヒックマンは、この劇を時間そのもののモデルであり、「あたかも」と現実の間の地下茎を幻想的に探求するものであると説明します。 この劇は、ウェナウスの想像力豊かな多世界への旅を提供し、読者をその秘密のポータルのロックを解除してその乗り心地を満喫するよう誘います。

別の批評家ルイ・アルマンは、理論上の無人島のヤシの木を読者に突き付け、仕立て屋のシラトリのクローンに日陰を提供するこの劇の能力を称賛している。 彼は、観客が言語において埋もれた立場にあり、現実が「沈み込む」まで誤解する運命にあると強調する。 この劇は読者に、言語に対する自分自身の理解とその中での自分の役割を問うよう促します。

専門用語そのものの宣言: 一幕の演劇は、言語、力、そして私たちの生活における「専門用語」の変革的な影響についての、魅惑的で考えさせられる探求です。 この劇は、超現実的でドタバタ劇的な日常を通して私たちの思い込みに疑問を投げかけ、デジタル時代における詩の表現のプロセスを批判的に検討するよう私たちを誘います。 ウェナウスの作品は、言語の力と、それが私たちの存在に及ぼす計り知れない影響の証です。


劇「技術用語の宣言」は、劇作家の頭の中で思いついたアイデアの組み合わせからインスピレーションを得ています。 アイデアの 1 つは、登場人物が舞台に入ってセリフを朗読し、死亡し、すぐに別の俳優が代わりにセリフを続けるというものでした。 2番目のアイデアは、1913年にロシアのキューボ未来学者ヴェリミール・フレブニコフとアレクセイ・クルチェニフによって書かれた「言葉そのものの宣言」というタイトルのマニフェストからインスピレーションを得たものである。 このエッセイは、語源と単語の歴史を使用して詩を作成し、単一の単語を中心に詩を構築できることを提案しました。

ロシアのキューボ未来派は言語に対する革命的な理解を持っており、新しい単語を作成することで言語の範囲を拡大しようとしました。 彼らは、根本的に異なる生活様式と社会の組織化のための新しい言語と新しい概念を作成することを目指しました。 しかし、彼らのプロジェクトはスターリン政権下で抑圧され、彼らのアイデアは地下に埋もれてしまいました。 劇作家は、彼らの作品を、打破する必要がある伝統ではなく、休止状態に追い込まれた伝統であると考えています。

ヴェリミール・フレブニコフがこの劇に与えた影響は大きい。 フレブニコフの詩と言語へのアプローチには、語源学、記号論理、非線形数学に重点を置いた数学的観点が含まれていました。 彼は、一文字の変化が言葉を変えるだけでなく、世界を変えることができると信じていました。 彼のビジョンは、現実そのものに影響を与える言語を作成することでした。 この劇は、変革の力としての言語の考えを探求し、言葉が主にテクノロジーによって媒介される世界において「言葉そのもの」が何を意味するのかを問いかけます。

対話の哲学的な抽象化と作品の物質性との対比は意図的なものです。 ボディビルダーが理論的な主張をしながらポーズをとるなど、知的抽象と身体性の並置は、世界の興味深い衝突を生み出すことを目的としています。 ボードビルや民俗演劇を彷彿とさせる、コメディ的でカーニバルのような要素が劇に追加されます。 このコントラストは、世界を高度な理論のドタバタ劇の日常として見る劇作家の視点を強調し、存在は喜劇であるという彼らの信念を反映しています。

劇中のボディービルダーは、観客が目撃することになる「不可能な」偉業を紹介するリングマスターとして機能します。 それらは双曲的な身体性を体現しており、現代世界におけるコミュニケーションの媒介された性質を表しています。 この劇では、テクノロジーとデジタル コードがどのようにして私たちのコミュニケーションの媒体となったのか、そして私たちの自己表現がどのように深いレベルの重要性ではなく表面に焦点を当てていることが多いのかを探ります。 ボディビルダーは、バイナリ コードによって可能になる無限の順列の類似点としても機能し、変化と突然変異の主体としての人間とコンピューター コードの違いと類似点を強調します。

この劇は、詩と言語に対するフレブニコフのアプローチを復活させることを目指していると同時に、英語の読者に彼の考えに注目を集めることを目指しています。 それは、伝統的な形式とデジタル技術の文脈の両方で、私たちの現実を変革し形づくる言語の可能性を探ります。

ウェナウス の演劇は、対話の実行性と台本を実行することの不可能性の間の緊張を探求しています。 この作品を劇として書くという選択は、他の方法では表現できないという信念に駆られました。 ウェナウス は「演劇の人」ではありませんでしたが、演劇という媒体に精通しており、それが提示する挑戦により、この演劇を興味深い選択にしました。 さらに、戯曲として書くことで、読者は想像力を駆使して断片的な文書に命を吹き込み、積極的にテキストに取り組むようになりました。

この劇の不可能な要素は複数の目的に役立ちます。 まず、劇を読むことと演じることの両方に必要な創造性と想像力を強調しています。 これらは、一般的に可能と考えられているものの限界を押し広げ、笑いと限界への疑問を奨励します。 従来の期待に従うことを拒否することで、この劇は馴染みのある概念に挑戦し、新たな可能性を切り開きます。

テキスト、数値、数式を含む列を含めると、スクリプトに別のレイヤーが追加されます。 これらの列は劇と同じ内容を表しますが、ワード処理の基礎となるソース コードで表現されます。 彼らは、ペンと紙を使って書くという具体的で有形の行為と対比させながら、ワードプロセッサの抽象的で目に見えない性質に注意を向けています。 これらのコラムは、私たちがコミュニケーションに使用するツールには隠れた複雑さがあり、ツールとの対話は基盤となるプロセスから切り離されていることが多いことを思い出させてくれます。 パフォーマンス内での彼らの存在は解釈の余地がありますが、彼らの不在は、隠された制御と権力構造に関する疑問を引き起こす可能性があります。

劇中の物質性と死生観への焦点は、さまざまなインスピレーション源から生まれています。 ステージに死体が散らばるというアイデアは、観客が下手な劇から俳優を排除しても、代わりに同じ俳優が増えるだけだという、『ルーニー・テューンズ』のような悪夢のコンセプトから生まれました。 デジタル情報と身体の両方におけるエントロピーの概念が中心的なテーマになりました。 柱の薄れていくインクは情報のエントロピーを表し、ステージ上の身体は物質のエントロピーを表します。 物質性と死すべき運命の交差点を探ることにより、この劇は衰退、永続性、そして変化の可能性についての疑問を投げかけます。 それは、制御システムを含むすべてのものはエントロピーを受けるが、このエントロピーは新しい関節や形式の可能性も開くことを強調しています。

全体として、ウェナウス の演劇は、創造性、笑い、可能性の受け入れを奨励しながら、従来の規範や期待に挑戦することを目指しています。 それは、見慣れたものを確認することへの拒否と、異質で未知のものへの肯定を引き出すことを目的としています。 この劇は、物質性、死すべき運命、エントロピーのテーマに取り組むことで、変化、開花する可能性の持続、そして新しく想像を絶する未来の出現について熟考するよう私たちを誘います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?