見出し画像

単純なほどデザイン難しいな

【デザイナーあるあるカルタ】26

今回は…「た」

単純なほどデザイン難しいな

単純なほど・・・
シンプルなほど・・・
なかなかデザインのレベルが上がるな(^_^;)

意識高い系デザインはめっちゃよく見るけど
あれってどうなんやろ?

本当に凄いデザインはものすごく勉強になるし共感しますね。
でもたまに「え?」ってなるデザインにお目にかかるwww
特に意識高い系自己満デザインに・・・笑

あえて言いませんが、有名なお店でそのプライベートブランド商品の統一デザイン。
いや、全て同じ商品にしか見えないんですが・・・
私はお酒をよく家で飲むので肴の柿ピーとか乾き物とか買うのですが、手にとって何か確認しなくてはならないぐらい分からない。そもそも肴の商品には見えないし美味しそうな商品には見えない。
他の店みたいに商品写真、イラストなどをドーーーーン!!って感じのほうが良い。
客とデザインが合ってないんやと思います。

スーパーとか大売り出しのチラシにオシャレな意識高い系のデザインしても・・・
ブランド物とか超オシャレな広告に立体黄金袋文字金赤ギラギラ大売り出しのデザインしても・・・

まあお客さまに対してのターゲット、ブランディングの失敗例やと、
未熟な私ではありますがそう思いますね(^_^;)

って、今の案件もよりミニマルデザインの提案を・・・
色々考えて試行錯誤しております。

あ、私はイラストレーターの傍らデザイナーとしても仕事しておりますが、
仕事持ってきて頂いているディレクターの人とよくその話をします。

よく言われるのは・・・

「意識高いデザインと意識高い系デザインは全然違うよ」と・・・・

なるほど、深いな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?