見出し画像

あなたにとっての師匠いますか?

ぼくは美容室で働いている

急だが

去年、あるコトがきっかけで仕事が変わった

それは自分にとって師匠と呼べるような人ができたからだ

一方的だが、この出会いが自分の仕事のやり方を変えてくれた

去年の1年を通しても売り上げは上がっているし

何より提案するデザインのクオリティがかなり変わっているのだ

知識や理論に裏付けされたデザインを習得し

お客様に対する姿勢が変わり

売り上げや客単価が上がり

それが自信につながっている


運よくぼくは師匠と思える人に出会うことができた(一方的に自分が思っている、実際にはお話さえできていないが)

平日の夜や休日の空いた時間に理論や知識を学び

自分の技術に落とし込むようにノートやPCにまとめ

次の日の営業からすぐに使うようにしている

もちろん課題はまだまだあるし、学ぶことも多い

しかし、この師匠と呼べるような人を見つけると成長の速度が変わることを実感した

若いうちからこのような人に出会うといいのだろう

人との出会いがその人の考え方を変えるのだ

だから、自分の師匠(自分を高めてくれる人)を探したほうがいい

それは必ずしもリアルで会うことに限定しなくてもいい

オンラインでも一方的でも自分を高めてくれる人を探す努力をするのだ

常にアンテナを張っていれば

必ず見つけることができるはず

物事をうまくやるには必ずコツというののが存在する

一から全部自分で作り上げることはかなりの労力と時間がかかり

それなりになるころには時代遅れになる可能性がある

スピード感を意識して

まずはうまくいっている人を真似すること

そのために師匠が必要なのだ



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?