ビジネスで最も必要なこと

ビジネスをおこなうにあたりとても必要なことがある。

それはなんだと思うだろうか。
私も自分でビジネスを始めなければ、あまり深く考えなかったと思うし、その当時、ビジネスに必要なことは「絶対的な知識と技術」だと思っていた。
この2つさえあればビジネスはうまくいくと思っていた。
たぶんそう思っている人はとても多いのではないかと思う。だって学校や会社でビジネスの勉強なんてほとんど教えてくれないからだ。というか最近感じるのは教えられる人が極端に少ないのかもしれないと思う。

冷静に考えてそうではないだろうか。
義務教育内の教師が過去に学んできたことはビジネスではなくて机の上の知識であり、社会人になってから身につけてきたものはその知識をどうやって知らない人に教えていくかというスキルの部分だけだからだ。更にお伝えさせて頂くと学校というとても狭いコミュニティにいているのだから当然と言えば当然なのかもしれない。

自分でビジネスをおこなっていく上で「知識」や「技術」がいくらあってもビジネスがうまくいくこと自体が珍しいとすら感じるようになった。
もちろんだが、知識や技術はあるに越したことはないしあったほうし、うまくいく可能性が上がることも事実。しかし逆に知識や技術が少なくても成功している人は多い。
ここでビジネスに最も必要なことについて考えてみた。

意外だと思うかもしれないが、それは「タイミング」だということ。

タイミングが合わないのであれば、自分の技術や経験、能力が相手と合わないと考えられる。タイミングとは何だろうと考えたときに大きい意味での「気持ちの問題」が大きいと感じる。
まず相手と合えるタイミングとは周りの環境やレベルが近いと必然的にビジネスとして出会える。
自分の好きな人と出会いたいと思っても自分の自分のレベルが相手のステージにいなければ会いずらいだろうし、逆に相手のレベルが低いと自分自身会いたいと思わないと思う。
誰かと会うこと自体が各々があってもいいと思ったタイミング。

更にその合った相手とビジネスをしたいと考えたときに自分が相手に思っている知識や技術を下回っていたりするとなんとなく頼みにくくならないだろうか。
会うためには、自分と相手が同じ方向を向いていたり、同じフィールドにいることが前提となってくると思う。そしてビジネスに発展するときは自分と相手のレベルが近いところにあるのではないかと考えている。

今話したことをふまえると要はタイミングではないということだ。

逆にタイミングが合うのであればそれは自分がどう感じていようが社会的なタイミングが来たという風に捉えたほうがいいし、合わないのであれば自分か相手のレベルが違うと考えたほうがいい。
有名な方と仕事をしたくてアポイントを取ろうとしてもなかなか取れないのは相手と同じようなレベルに自分が立てていない。

そもそもビジネスをするということは相手も自分と仕事をしてメリットがないと成り立たないと思う。
だから私はビジネスで最も必要なことは「タイミング」だと考えている。

そしてこれは私の実体験であてになるか分からないし、偶然なのか必然なのか分からないけど、これから長く付き合う人や一緒にビジネスをやっていくような人とは会おうと思ったタイミングで会えてしまう。
お互いが忙しいという噂を聞いていたとしても、たまたま、そこだけスケジュールが空いていたり、たまたまスケジュールがズレたりすることがよくある。きっとこれもタイミングなのだろう。

タイミングとは知識や技術、経験や人脈など自分の総合的なものが相手と合うことで初めてタイミングになる。

【タイミング=自分(知識+技術)×人脈×相手】

何かがうまくいかないときはタイミングが悪いだけ。と切り替えるようにしている まつでした。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?