見出し画像

甘しょっぱさが魅力 味噌ピーナッツ

ピーナッツと味噌を絡めて食べる味噌ピーナッツ。
甘くてしょっぱくご飯の進む一品です。


スーパーで見かけると食べたくなるのですが、買うと少し高いので祖父母の家で剥いたピーナッツを貰ってきて、お父さんが買ったのに食べないままだったおつまみの落花生も加えて嵩増しして自分で作ってみることにしました。

材料



生落花生 いっぱい 小さめのパックにいっぱい入るくらい
砂糖 70g
味噌 60g ・・・家にあった味噌 特別に用意することはない
サラダ油 大さじ1
みりん 大さじ1


作り方


1、サラダ油を入れたフライパンで生落花生を煎る。
 私は味噌汁用の鍋で作りました。その方がピーナッツくんたちがどこかに散らばらない様な気がしたからね。
弱火で煎りながら菜箸でかき回す。すぐ焦げくさくなりますが、慌てずに15分くらいゆっくり煎る。

2、中心まで煎れたら、味噌・砂糖・みりんを入れる。
みりんから入れたらじゅわ〜〜〜!!!!ってすごい音がしたので砂糖からとかの方がいいのかも?
入れた砂糖が多すぎてこれ大丈夫?ってなったけど、弱火で混ぜてるとねっとりしてくるから安心した。

3、冷ましてお皿に盛る。
なかなか全体が冷めなかった。冷蔵庫に置いたらかちこちになりそうだったから、窓際に置いて冷ました。

お好みで白胡麻を乗せても良い!

メモ

・砂糖の量がめちゃんこめちゃめちゃ多い。すげ〜〜〜これ食べるの?ってなる。
・鍋が焦げたらお母さんにしばき回されるので絶対弱火がいい。
・水あめ必要かと思ったら砂糖・みりん・味噌だけでできたから簡単でラッキッキであった✌️