見出し画像

のびしろ

radikoで深夜ラジオを聴きながら散歩をしていた夕方6時ごろ。
トークの合間の曲タイムでクリーピーナッツの新曲「のびしろ」がかかった。

クリーピーナッツの曲はそんなに聞いたことがなくて、むしろバラエティ番組で二人を拝見することの方が多いくらい。
けれどもこの歌詞を聞いて今の自分に刺さる何かがあり、グッと二人の世界観に惹きつけられた。


「サボり方とか 甘え方とか 逃げ方とか 言い訳の仕方とか
やっと覚えて来た 身につけて来た 柔らかい頭 

カッコのつけ方 調子のこき方 腹のすえ方 良い年のこき方
脂乗りに乗った乗った 濁った目した だらしない身体

嫌われ方や 慕われ方や叱り方とか 綺麗なぶつかり方
もっと覚えたい事が山のようにある…のびしろしか無いわ」


最近の自分は、なんだか心がパッとしない時が多かった。

せっかくの長期休みなのに旅に行けず、代わり映えしない日々を送っている自分。
バイト先で2歳も離れた後輩たちとうまく雑談できない自分。
コロナ禍で人と距離感がバグり、人に対して自分の出し方を忘れてしまった自分。

楽しいことももちろんあったけど、自分に満足できない時もしばしば。
まさに「もっと覚えたい事が山のようにある」て感じ。

けれどもこの曲はテンポの良さと明るさで、色々悩みもあるけど、それも成長に必要なのさ〜と脱力させてくれる。
はじめからうまく生きるなんて無理で、自分が生きやすい波長をこれからだんだん見つければ良い。
君にはそののびしろがあるんだよ〜、と。

この曲は30歳になったR-指定さんが、節目としてかいた曲だそう。

色々な経験苦悩の末、今のR~指定さんが形作られたように、
今の自分も悩みがあるからこそ、大人になってゆくんだろうと教えられる。

今はその悩みとやらに向き合って、一つ一つ乗り越えるしか無いんだなあ。


もっと自分を好きになるために、更なる自分の変化を「のびしろ」として楽しむところに希望を感じるし、ずっと変化できる大人になりたい。

と考えさせられた一曲でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?