見出し画像

プロジェクトチームに配属されて数週間が経過したある日、健太は顧客管理システムの要件定義と設計作業に深く関わることになった。これは彼にとって、新たな挑戦の始まりを意味していた。

朝、オフィスに着くと、健太はすぐにプロジェクトリーダーの高橋とともに会議室へ向かった。今日は、クライアントとの重要なミーティングが予定されていた。その目的は、クライアントの要望を詳細にヒアリングし、プロジェクトの要件を明確に定義することだった。

「健太くん、今日のミーティングでは、主に聞き手として参加してくれ。クライアントの要望をしっかりと理解することが、このフェーズで最も重要なんだ。」高橋のアドバイスに、健太は緊張しながらも頷いた。

ミーティングが始まると、クライアントからは様々な要望が出された。健太は、メモを取りながら、クライアントの話に耳を傾けた。彼らの要望は、単にシステムの機能に関するものだけではなく、将来的なビジネスの展望や、使用するユーザーの利便性についても及んでいた。

ミーティングの後、健太は高橋とともに要件定義書の作成を始めた。「クライアントの要望をどのようにシステム設計に落とし込むかが、我々の腕の見せ所だよ。」高橋の言葉に、健太は改めてこの作業の重要性を感じた。

日々、要件定義と設計の作業は続いた。健太は、システムの機能ごとに、どのように実装するか、どの技術を使用するかを検討し、それをドキュメントにまとめていった。この過程で、彼は先輩エンジニアから多くを学んだ。

「健太くん、この機能はユーザビリティを考慮して、こういう風に設計した方がいいんじゃないかな?」
「ああ、なるほどですね。その視点は持っていませんでした。」

健太は、自分の知識や経験の不足を痛感しながらも、毎日が充実していた。彼は、仕事を通じて、新たな知識や技術を身につけていく喜びを実感していた。

ある夜、遅くまで要件定義書の見直しをしていた健太は、ふと窓の外を見た。オフィスビルの灯りが、夜の闇に浮かび上がっていた。「もうこんな時間か…。」彼は時計を見て驚いたが、心は満たされていた。このプロジェクトでの経験が、彼自身を成長させていることを感じていた。

設計作業が一段落した時、健太は自分が関わったシステムの設計図を見て、深い達成感を感じた。彼は、このプロジェクトが成功へと導かれるよう、これからも全力を尽くすことを誓った。

ここでは、健太が要件定義と設計の日々を通じて、プロジェクトにおける重要な役割を果たし、同時に専門知識とスキルを身につけていく様子を描いている。彼の経験は、プロジェクト開発の初期段階での挑戦と学びの重要性を示している。健太の物語は、新たな挑戦に立ち向かう若者の姿と、成長への不断の努力を通じて、読者に勇気とインスピレーションを与える。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!