見出し画像

やる気がないのに自然と机に向かってしまう、オンライン自習室「Herazika」の魅力

※PRではありません。


2023年12月、年末に駆け込みで自分の人生をこれからどうしていきたいかを考えなければならない境遇に陥った。

今まで全然読書してなかったな。
資格の勉強しなきゃとは思ってたけど土日にダラダラやってたな。
このままじゃマズいぞ…

後悔の念が押し寄せた年末…

そこで、読書と勉強の習慣をつけるために、オンライン自習室を探してみることにした。

たくさんのサービスがあったが、どれも「自分を律して参加しないとすぐにサボってしまいそう」というものばかりだった。

  • 時間を自分でその都度決める必要がある

  • 強制力がない(ペナルティがない)

→まあ参加しなくてもいいか、という気持ちになる、という図式だ。


Herazikaとの出会い

そんな中、ふと目に入ったのが「Herazika」だった。

勉強にやる気?不要です。


この言葉に惹かれてうっかりサイトを開いてしまったのだが、読んで納得。

  • チームを自動的に生成、目標達成に応じてレベルアップorペナルティ

    • チーム全体で目標達成すると2レベルUP

    • 個人目標だけ達成すると1レベルUP

    • 目標が達成できなかったら、チームから自動的に退出させられる

  • 事前に1週間のコマ数を登録、その週の間は変更できない

    • 30分1枠で事前に予約(随時変更は可)

    • 予約した枠に参加できなくても枠数はカウントされる


人間の心理に基づいた構造になっているのか〜 と納得させられ、お試しで使ってみることにした。

使ってみて1週間で、「これは一生使いたい」と思わされた。


行動変容が起きた

結論から言うと、私の生活に革命が起こったような感覚だった。

Herazikaを使う前は、「今日は読書するぞ〜」と朝思っても、結局何もせずにその日が終わってしまう、なんてことが普通だった。

それなのに、Herazikaを使い始めてから、1日1時間は読書に費やし、さらに1時間をマーケティングの勉強に費やせるようになったのだ。

いま一度お伝えしておくが、これはPRでもなんでもない。

私自身、久しぶりに感動した製品だったのでどうしてもこの感動を書き残しておきたい。


カメラONでも最強の「ぼかし」

Herazikaの最大の魅力だと感じたのは、カメラはONにする必要があるけどかなり強めの「ぼかし」が入っている点だ。

オンライン自習室を探している時に不安だったのが「顔を必ず写してください」の一言だった。人に見られるということは、多少なりとも身だしなみを整えないといけない。朝起きて、髪の毛をセットして、眉毛を描いて、と言う一連の流れをこなしている間に勉強が面倒臭くなってしまう。

そんなマイナス要素を、この「ぼかし」は払拭してくれたのだ。

Herazikaの実際の画面。
1番左は運営の方(録画)で開始/終了の声かけをしてくれる。
名前を消すために入れたモザイクと比べても、
かなり強い「ぼかし」が入っていることがわかるだろう。


予約=予定の概念でサボらなくなる

元々の性質として「予定はこなすけど、予定外のことはやらない」という人間なので、

Herazikaでコマを予約をする=こなすべき予定

という認識になり、強制的に読書・勉強をさせられる環境になることで、サボることができなくなった。1回予定をずらしたとしても、1週間のうちのコマ数を減らすことはできないので、読書・勉強時間の総時間はどうやっても減らない。

よって半ば強制的に、サボり癖を治すことができたわけだ。

その週で何コマ消化したかを一目で確認することができる。
また同じチームの人が頑張っている様子もリアルタイムでわかるのがいい。
欠席した場合も、欠席したことを拡散されるので、
頑張らなきゃ…という気持ちにさせられる。


集中力を持たせる工夫

Herazikaでは25分で1枠が終わる設計になっている。
もし1時間勉強したいと思ったら、2枠分を予約するわけだが、実質の勉強時間は50分(25分×2)となる。

実はこれが、集中力を維持させるのにとても役に立っているのだ。

というのも、人間の集中力は大人で最大50分、その50分の中でも15分ごとの周期で下がったり上がったりしているらしい。

Herazikaでは、この人間の集中力に合わせて1枠を25分に設定しているそうだ。

実際に2枠分で1時間机に向かってみたが、途中25分で区切って5分休憩するというスタイルのおかげで、1時間通して勉強するよりも集中できている感じがした。

25分ごとの予定表。
出席すると「◯」、欠席すると「×」がつくので、丸を増やしたくなってくる。


結果が凄すぎた

PRでもないのにここまで熱く語るには理由がある。
約3週間Herazikaを使ってみて、読書・勉強時間の結果にいかにHerazikaが貢献してくれたか、数値を見て感動しているからだ。

読書量

以前: 1年で5冊
今: 3週間で2冊+3冊目に突入(単純計算で年18冊以上)

勉強時間

以前: 土日に計2時間
今: 週に12時間

今までどれだけの時間を無駄にしてきたのか、捻出しようと思えば週に12時間も時間を取れるのか… とかなりショックな結果だった。

今では、

とりあえずHerazikaに予定入れておこう→予定を入れた時に勉強しよう

というマインドセットになりつつあるので、もうすっかりHerazikaなしでは読書も勉強もできなくなりそうだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?