マガジンのカバー画像

格ゲーの歴史を人類史に例える

6
自らの記憶と体験とWikipediaをもとに現代までに至る格ゲーサーガを連載中です。面白いと思ったら登録、コメントなどよろしくお願いします。
運営しているクリエイター

記事一覧

格ゲーのアトランティス・ムー時代の始まり1(先駆者が作りし偉大なる原型)

格ゲーのアトランティス・ムー時代の始まり1(先駆者が作りし偉大なる原型)

全国のゲーセンの筐体があっという間に6ボタン、4ボタンに91年にカプコンから発売されたストリートファイター2、SNKから発売された餓狼伝説。この二つが発売されて以降、ゲームセンターのアーケード筐体はあっという間に6ボタン、もしくはSNKの4ボタンのものばかりになっていった。この二つを対戦においてのクオリティという面で比べると圧倒的にスト2に軍配があがる。しかし、この初代餓狼伝説というゲームにもそれ

もっとみる
突然変異の兆し、西の山と谷 新人時代2

突然変異の兆し、西の山と谷 新人時代2

リュウというキャラクターはこの時点で3人目であった前の項で闘いの挽歌の主人公がリュウというキャラクターであったという事に少し触れた。ストリートファイターのリュウは3人目のカプコンのキャラクターだ。2番目はアーケードのアクションゲーム、必殺無頼拳(87)というゲームの主人公にリュウというキャラがいた。ストリートファイタープレイヤーであればなにやら聴き覚えのある響きであろう。ここから数年後、ストリート

もっとみる
勝手に新人時代をやり始めた元祖ストリートファイター(格闘ゲームの新人時代1)

勝手に新人時代をやり始めた元祖ストリートファイター(格闘ゲームの新人時代1)

あまり語られない偉大なる元祖ストリートファイター(87)いうまでもない事だが、ストリートファイターシリーズを世に広めたのは2であり、元祖の事はあまり語られる事はない。ましてや、その当時のゲームセンターでそれがどんな存在であったのかを記憶していて、それを語っている人は非常に少ないのではないかと見ている。まず時代が世紀末ベルトスクロールアクションを量産する傾向を強める中、二人対戦で新しい要素を持ってき

もっとみる
格闘ゲームの新石器時代と世紀末救世主伝説

格闘ゲームの新石器時代と世紀末救世主伝説

日本が急成長した80年代後半と強さ信仰の時代「力こそが正義、良ーい時代になったものだ……。」

北斗の拳の登場キャラ、シンが日本のテレビでこのセリフを言い放ったのは1985年だ。日本のバブル景気が始まったのはこの年あたりからだと言われている。この時代は日本に非常に多くの変化が起きており、当然それらはゲーム業界の地殻変動にもなっていった。旧石器時代・新石器時代は格闘ゲームの前史にあたるので、ゲームに

もっとみる
格闘ゲームの旧石器時代(1984年頃)とバブル前の日本

格闘ゲームの旧石器時代(1984年頃)とバブル前の日本


1984年、バブル前の日本で発売された2本の石斧1984年ファミコンで発売されたイーアルカンフー(コナミ)というソフトはおおよそ始めての格闘ゲームと言って良いのではないかと思う。パンチキックジャンプで、なんの特徴もない敵を100面まで倒すと自動的に1面から再スタートするというエンディングのないゲームだった(そもそも大抵途中で死ぬかバグるかだけど)。同年、カラテカ(ソフトプロ)というこれまたキック

もっとみる
格闘ゲームの歴史を(神話的)人類史に例えて語らせて下さい

格闘ゲームの歴史を(神話的)人類史に例えて語らせて下さい

小学校の頃、ストリートファイター2という格闘ゲームが世に出た。日本中のみんなが本当に熱狂した。それから猫も杓子も格ゲー制作をする時代が訪れ、まるでバベルの塔でも建てるが如くの流行となった。ゲーム筐体が駄菓子屋やホームセンターの駐車場にまで置かれるようになり、そしてバベルの塔が天罰にでも遭ったかのように崩壊した。しかしインターネットの進化と共にコミュニティは再度インフラを取り戻し、ついにはプロゲーマ

もっとみる