見出し画像

④上海ロックダウン日記 閉鎖マンションで暮らす

3月27日午後
上海政府は東西に分けて都市封鎖を発令した
事実上のロックダウン(武漢と近い状態)

2700万人の人口を抱える上海(東京の2倍)
3月頭より増えだした感染者
政府はロックダウンを避けエリア封鎖で
対応してきたけど納まらない!どころか
急激に増えだした

とうとう中央政府より指令が入る

それにより昨日の夜から
上海人民は大パニックとなった

上海を東西に区切る川を境に
東側は28日朝から今週末まで
ロックダウンし全員のPCR検査を行う

4月1日より西側がロックダウンに入る

朝からSNSでは色んな情報が飛び交う
今までのエリア封鎖は
四川鍋封鎖と揶揄されている

四川の火鍋はエリア毎に隔離しているから

で今回の上海市のロックダウンは火鍋封鎖

火鍋の鍋は左右に分かれている
上海市を流れる川を境に東西に分けている


東の地区は浦東プートン
西の地区は裏西プーシー
で両方に国際空港がある
浦東プートンには 上海浦東国際空港
裏西プーシーには 上海虹橋国際空港

で今日(3月28日)朝から閉鎖されてるので
東西の行き来はできなくなった

そこで人民の間でどうやって
東西を行き来するかが議論!
川を泳ぐ!が有力だけど
見つかれば逮捕間違いなし
しかも命がけ

そこで一番いい案が
浦東空港から広州(別の省)に行き 
広州から虹橋空港に入る
今なら飛行機代200元で行ける!
という話で盛り上がっている
まぁ落ちないかが一番心配だけど
実際に閉鎖だからいけないだろが!(笑)

昨日午後、上海政府が発表直後
上海市にある物流は混乱した
隔離されてない人は食料を買うために
スーパーに押し寄せた

僕の家は
3月3日に閉鎖され3月7日開放され
3月12日にまた閉鎖され現在に至る
3月12日以降敷地から1歩もでれてない

このエリアは特に危険なエリア指定されていて
外部からの物資の宅配は止められている為
配達も限定的になっていた
生活必需品のみ宅配を許されている

封鎖前に購入した物の多くはキャンセルか
まだ届かない状態になった
例えばコーヒー豆だと雲南省から配達されてるので
上海に入れない
小物を買うと深浅か配達されてて上海に入れても
危険エリアまで持ってこれなくなったりとか

とにかくキャンセルが相次ぐ

元々 そんな環境だった中
NETで食料を買っていたけど

昨日の発表により
スーパー系で買い物したくても
売り切れで物が買えなくなっている
要らない物なら有るけど
欲しいものは売り切れか
すでに表示されない状態

出前も外資系のファーストフード系も
多くが表示から消えた
スタバ、マクドナルド、
ケンタッキー、バーガーキングなど
も買えなくなった
ローカル店の一部は購入可能で継続している
日に日に変わる為 状況は毎日変わる

急激に食料不足が深刻になってきた
幸い、少し前に買いだめしたので
今すぐ無くなる事はないけど
日々食べる野菜や食品も争奪戦
になりつつある

NETで簡単に買えないようになり
夜中にNETで注文できるか試し
朝一番で試しと
いつ購入できるのかを試している

運よく買える人もいれば全く買えない人も
SNSで 今日は※※GET!と発表し大喜利の
ようになっている

で相変わらずゲートの前で衛生的にどうなの?と
食べるきしない肉が売られてる

早い物勝ち!だよ

いやいや まだ我慢だな(笑)
でも飛ぶように売れるから見ていて面白い
老人達は俺が買う私がGETする!200g、俺は300gと
元気というかウルサイ


この数日の間にマンション敷地を夜散歩していると
何台かの救急車を目撃した

マンション内に入る救急車

コロナで運ばれてるのか?他の病気で運ばれてるのか?
万が一があるから近くには寄れないけど
目撃回数も増えてくる

僕の家の横の人のお婆さんは白血病らしく
病院に通いたいが通えないとEVであった
時に話していた

マンション閉鎖が長引いてるので
病院に行けない住民が増え
救急車を呼び病院へ行く事態も増えだしてるようだ

患者を運びに封鎖棟に入る

僕が住むマンションから近い別のマンションでは暴動が起きていた
PCR検査実施中に敷地住民じゃない人が紛れて
勝手に検査を受けていた事を住民が見つけ喧嘩になり
警察を呼び追い出した映像がSNSでUPされてる

勝手にPCR検査を受け追い出された人


昨日、浦東にあるマンションである事が起き
SNSで話題になり広がった

なんと空から現金が降って来た!
100元札が何枚も空から降って来た

空から現金が落ちてきた 空にあるの全部現金です

たまたま下にいた住民は大興奮

おー!お金が落ちてきた!

とるぞ!とるぞ!お金とるぞ!

2,30枚ほどGETしてる子供(5.6万円)

で なんとこの次にマンションの上からお金をほり投げた
オジサンも落ちてきた!自殺らしい

その映像もあったけど その投稿は控えます

原因は分からないけど
長が引く閉鎖で気が狂った??との憶測が広がる


少し前から上海市は2010年万博会場跡の
演劇ホールや商業施設利用し隔離施設を増やしている
簡易的なベットルームを作り一時滞在するために
以前 武漢で作った 隔離病院に似た施設

隔離病棟

今回のコロナ感染者は無症状者が大半の為、人民も
長引く封鎖や状況に不満も増えている
各方面でやりすぎだ!の声は聞こえるようになっている
歴史に残る笑い話だ!というジョークを言いながら
オンライン飲み会が今日も開かれている

今 地下鉄にのり自撮りした人は勝者!として
SNSで投稿している
地下鉄に乗れる自由な人は勝ち組で
地下鉄に乗れない封鎖された人は負け組で
私は今日から負け組だ(笑)とか
私はまだ勝ち組だ!とか
自虐ネタで遊んでる

で これから本格的なロックダウンって言われても
もう随分前から 
こっちはロックダウンなんだって!

あー塀の外に出てみたい!(笑)
塀の外の世界って どんな世界だったかな~(笑)

これが封鎖されたマンションの中からみた実録!

中国マジ面白い!

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?