見出し画像

②上海ロックダウン日記 閉鎖された人民達の動き

こんにちは中国はコロナ0対策 絶賛実施中!
3月3日、4日
マンションの僕が住む棟だけが閉鎖され
1歩も出れなくなった
まるで去年見た武漢映画じゃん!

でも不思議と出前はOKだから
週末ずっと家にいるような感覚

で解放されたけど会社からは、まだ出社するな!
お前は危険エリアにいる人物だから 
こっちに来るな!と冗談X本気で言われ
コラ!お前ら出社したら覚えとけよ!
って思った数日前の僕(笑)

3月14日(月曜)から出社許可がでて
安心して寝たら前日の
3月13日の深夜に 妻に起こされ
また隔離の連絡きたーーーーー!!
きたーー!の使い方間違えてると思うけど(笑)

えっ どういう事?
(中国に来てから僕の口癖なるフレーズだ)

で4時半にPCR検査あるから起きて!って
言い放ち先に寝た妻

マジか!また4時半にPCR検査かよ!
で目覚ましセットして4時半に起きた

ドアをドンドンドンされる前に
妻と娘を起こす

おい早く起きろ!!
PCR検査の時間だよ
もう来るよ!って

でも一向に起きない妻と娘
仕方ないので電気つけて
早く起きろって!叫んだけど

全然起きない二人

娘が 寝ぼけながら
ウソだよパパ!信じたの!
って言ってきた!

えっ!ウソなの?何が?
何がウソなの?

こんな時間にPCR検査なわけないでしょ!
そこまで疑うなら下まで見てきてよ!

って妻の朝4時半に優しい一言

アホか!行くかボケ(笑)
こないだ来ただろ4時半に!
でウソ?本当?はっきり言え!
早く電気消して!って叫ぶ娘

おいおい お前らな!
しょうもないウソをつくな(笑)
で本当に本当にウソなのか?
疑うなら下見てきたら?
絶対いやだ(笑)!
じゃもう僕も寝る!

腹立つから
電気つけたままドア閉めたら
パパ電気!って何度も聞こえる
ドアをドンドン叩く音の方がマシだわ(笑)

もういいやって思い優しい僕は
電気消してあげてから僕も寝るが
無性に腹が立ってくる
絶対に仕返ししてやる(笑)

で朝起きて 会社に行く

マンションの敷地の入り口に行くと
ゲートが封鎖されてる
マンションから出れない

あれ?どういう事
何人もの人が同じような感じで
入り口の前で門番に聞いてる

どうやら本当に封鎖されているようだ

で慌てて家に戻り劉さんに
マンション封鎖されてるわ!って言うと

だから昨日言ったでしょ!って

4時半に起きた時に
ウソ!って言ってたじゃん!

PCR検査は嘘!隔離はほんと!

いやいや 
ややこしいウソと本当を言うなよ!
お前らの中国式ジョーク
何年いても理解不能だから(笑)

とにかく出れないよ!
どうなってるの?って聞くと
また48時間マンションの敷地から
出れないんだって

マジで!
早速 会社にチャットを打つ!
今日から出社予定だったけど
また隔離です。僕のせいじゃないから!
本当に僕のせいじゃないから
そして
僕は感染者じゃないから信じろ!お前ら!

分かりました。
今会社の周りも酷くなり社員の住む家も
閉鎖が相次ぎ出社できる人が少ないようです

そうなんだ!じゃまた情報ください!として
チャットのやり取りが終わる

でマンションの敷地には単純計算で
6000人程は住んでいると思われる

全員敷地内に閉じ込められた(笑)
でも他にもこんな敷地が山ほど
上海市内で発生した

そして昼頃から広場でPCR検査が
順番に行われていく
全員の陰性が確認されたら開放!らしい
PCR検査は夜遅くまで続く

PCR検査中

みんなゾロゾロ散歩がてらPCR検査!
専用アプリをインストールして検査!

PCR検査中

その間にマンションの出入り口のゲートには
出前専門の台が置かれ
皆 NETで買い物して出前を取りに行くという
状況になった

入り口を塞がれ、出前置きの台を設置!

買い物は全てここに置かれ 
届けば連絡が来くるので取りに行く

そして昼間は近くのスーパーも
入り口で強引に商売をはじめだす

入り口のゲートで商売始めるやつら!

見てると 新鮮なお肉!どうだ!って
いやいや流石に買う気にならないけど
冷蔵庫が空なら買ってやるよ(笑)

卵にフルーツにパンに野菜に・・・
タダでは死なない人民め! しぶとく
商売上手だわ 飛ぶように売れてた(笑)

許可とるとかとらないとかじゃなく
怒られたら止めるだけ
漢民族恐るべし(笑)


深夜に夫婦喧嘩をよく聞くのにさ
だれも文句を言わずPCR検査が進む
検査する人も手際がいい

NETの買い物も争奪戦で中々買えなくなる
配達能力も低下しているし店も閉まってる
注文しても 途中でキャンセルになったりする

隔離されてない友達に頼んで物資を運ぶ人も
増えていて「友達作戦」も展開している

数日後
まだ開放されないの?って思ってると
どうやらPCR検査の中から
敷地内で陽性者が発見されたらしい
その棟は完全に閉鎖された

で僕らは同じ敷地住民で
濃厚接触者扱いで棟から出れるが
敷地から出れない状態で閉鎖は続く

上海政府は順次エリアを移動させながら
全体的な検査を実施していた

一度にするには人手が足りない為
最も危険なエリアから封鎖し
48時間で検査結果を集計し
問題ないと開放され
徐々にエリアを移動しPCR検査を次々に
実施している

その中で陽性者を見つけ出し
そのエリアは重点的に閉鎖を継続させ
住民のPCR検査を何度か実施し
全員陰性になれば開放

ゲートの前で出前取りに来る人達

上海は2700万人程の人口(2019年調べ)
今はコロナにより減ってるかな
単純に東京の2倍程

大規模なPCR検査を非常に効率よく
実施しているのを感じた
その為48時間の閉鎖は各地で起き
それ以降は陽性者のエリアに絞り込まれる

で僕らのマンションいつ開放?(笑)

そんな隔離生活の中で話題は
暇だから人民にはさほど興味のない
戦争話が増えていた

ロシアから中国に兵士の要請が
あったらどうする??っていう話で
妻は会社の同僚と盛り上がってる

その内容を笑いながら僕に言ってくる

ある人は
私の働かないデブな旦那を
戦地に送り目覚めさせるわ!
でも効率悪いから 
邪魔になり逃げ回って痩せる前に
玉に当たるわね

貴方の旦那なら運動神経いいから
向いてるんじゃない?

だめだめ うちの旦那ゲームしかしてないから
コントローラー握らせたらいいけど
戦地に行けば腰ぬかして
一番に逃げて役立たずだわ

劉さんの旦那は?
私の旦那は そんな勇敢じゃないからダメだめ!
でも日本人だから捕虜にできるわ!
ちょっとは金になる(笑)

ってか!お前らな
なんちゅう話してんだよ!(笑)

劉さんは あんた捕虜ぐらいなれるでしょ!
それくらい役にたちなさいよー!中国の為に(笑)

お前な・・・(笑)

負けてられない僕は どうせなら
中国軍に紛れ込んでスパイとして
プーチンをやる!(笑)
裏切者だけど
今なら世界の英雄になり名を歴史に残すぞ僕
どうだ!(笑)
さあ早く捕虜として送り込んでみろ!

アホな同僚に言ってやれ
僕が一番役に立つと!

で劉さんは
送り込むのはロシアじゃなく
激戦地だから(笑)

じゃ運動して体きたえるか!
そんな会話で暇つぶし

って言ってると妻から
出前届いたからゲートまで
運動してきて!と頼まれ

じゃ、ついでに汚い肉買ってきてやろうか!
と言いながら運動…
いや散歩しに行く事にる(笑)

まだ続く(笑)

中国って面白い!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?