見出し画像

正月終わりましたか?実は…

2022年のお正月も終わりましたね

今年は虎年です
年末年始 
今年はnoteと共に過ごした年でした

僕は中国上海に現在住んでいて
海外で生活も長くなると
年末年始は日本が恋しくなります

お節やぜんざいも食べたくなり
紅白も見たくなったりします

大晦日は
カウントダウンで盛り上がったと思いますが
普通カウントダウンって1回ですよね?

そりゃそうだろ!
2回も3回もあるわけないだろー!

でも実は
僕のカウントダウンは1回じゃないんですよ

NHKが見れる友達の家で
大晦日を火鍋食べながら過ごし
ゆく年くる年を見てカウントダウン!

日本の友達から
新年あけましておめでとう!

と連絡がきたりします

そうやって日本の友達に
返信してると(noteも含め)

10.9.8.7.6.5・・・

とまた横から聞こえてくる

さっき1時間前にやったでしょ!
と思ったら
中国でのカウントダウン!
そう1時間の時差があるんです

さっきのカウントダウンは
中国時間の23時でした

なんで1時間も早く一人で
カウントダウンしてるの?と
変な目で見られながら23時に
ハッピーニューイヤー!と叫んだから

あの~まだですから!

と冷静な突込みを受ける(笑)
うるさい!僕はもう年明けたの!

慌てて24時に

4.3.2.1
これが本当の中国の
ハッピーニューイヤー!
なるわけです(笑)

会社の友達から
新年好シンネンハオ!とチャットが入り
無事に新年を迎える

毎年2回カウントダウンしてるヨ(笑)

で話が終わらないのが
中華圏に住む僕ら…いや僕だけかな?

3日の夜になると正月ムードも終わって
新年の意気込みを考えて
頭も切り替えて
さぁ今年こそ本気で生きてやるー!とか
本気でダイエットするぞーとか
僕をイジメる中国人メ!今年こそは(笑)とか
色々思うわけなんです

気合が入るというか、
せめて年初めくらいは
やる気モードになると思います

そんな時に言いにくいんですけど・・・

実は

まだ正月来てなかったんです(笑)

えっまだ来てないの?

威勢よくカウントダウンしたけど
よく考えたら 旧暦で動く中華圏は
まだ正月じゃなかったんですよ

今年の元旦は2月1日です(旧暦)
という事は
今からウキウキ年末ムードです(笑)マジで!

まぁ旧正月までは
クリスマスみたいなものだから

っていう事は・・・

そう

カウントダウンまた やるんです
またするの(笑)

次は花火を上げて盛大に爆竹ならして
ド派手に!中華的に!

近年 都市では禁止されてきたけど
少し市内から離れたら
まだまだ爆竹が鳴り響く

中華圏に住んでると
1年にカウントダウンを3回して
正月が呼んでもないのに
2回やってくる!(笑)

今からが年末なんだからね!

まだまだ浮かれモードは続く・・・

じゃ今年から始めるダイエットも
来月からでいいのかな(笑)
僕をイジメる中国人メ!一月命拾いしたね

まぁ中華圏的にはそう言う事なんです

上海妻に
もう一回 正月気分を味わえるなんて
ラッキーじゃん!と言うと
1月1日は普通の週末ですから…
貴方だけですから、今騒いでるの!
と言われた


中国って面白い!

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?