見出し画像

上海モーターショーで見た未来

上海モーターショーに行ってみた。車が飛ぶように売れている、コロナ後の中国。世界の自動車メーカーが、ここに勝負をかけにきている。今年は各社EVを戦略を打ち立て、久々に未来を見させてくれるモーターショーになって話題続々となっている。

自動車は どんな未来に僕らを連れて行ってくれるのだろうか?

画像1

会場は市内にある虹橋空港のすぐ西側

画像2

国家会展中心。国際展覧会専用の巨大な会場。8個のブロックに分かれ、それぞれ2階建てなので最大16カ所ある。上海モーターショーは12カ所を利用して開催していた。かなり巨大な為、1通り回るだけでも大変です。

画像3

地下鉄2号線の終点駅。が国家会展中心になる。アクセスがいいのが嬉しい

◾️レクサスブース

画像4

思ったより人が少ない・・・・
でも中国でも根強い人気車種のレクサス。

画像5

レクサスのEV車 LF-Z世界初披露らしいよ。

画像6

レクサス LC500h スポーティーな高級車

画像7

高級感の塊だよ。カッコよすぎ!

◾️NISSANブース

画像8

日産のEVのアリアも展示してました。
これまた人少ない・・・

画像9

内装インテリアは何か中途半端。完全に新しく洗練したデザインではなく、今までのデザインを引きずってる感じがした。

画像10

人気車種のX-TRAIL かっこよかった

画像11

NAVARA ピックアップカー。後ろが荷台になってて北米とかでは人気モデル。

画像12

フォミュラーE 未来的でカッコイイ。こういうの展示してくれてるのが嬉しい。少年の心を揺さぶる!

画像13

そしたら、少年が入っちゃいけないのに中に入り写真撮り出した。

トロフィーもって はいポーズ! 顔がどこかジャックマーに似てる(笑)

◾️HONDAブース

画像14

車より技術をアピールしてる感強い

画像15

自動運転技術アピールしてるけど、なんか地味。で人が少ない

注目度を上げるために今年で最後のF1マシンでも置いて目を引いてほしい。車も全部地味だな

画像16

BREEZE PHEV プラグインハイブリッド

画像17

アコードの前で集合写真!地方のホンダ社員がツアーで来ていました!

画像18

インスパイア―

画像19

オデッセイ

画像20

相変わらずの内装。なんか重たそうに感じる

ホンダの印象は、コネクテッドカーのアピールしてるけど、なんか地味なんだよな〜

中国でもホンダ人気はあるので、もう少し派手に目を引くようにした方が人が集まると思ったけど、全然地味でした。人も直ぐに離れて行くので少ない印象・・・・


◾️トヨタブース!日本車勢で一番元気

画像21

大きなブースで人も多い

画像22

注目はbz4xのようです。トヨタのEV車 新しコンセプト開発したモデル。EV時代の戦略を見据えて投入!

画像23

スバルと共同開発したEVの SUV車第一号。SUV人気の中国市場狙いか?

画像24

クラウンクルーガーも注目らしい。

画像25

同時にクラウンヴェルファイアも発表してた。

もはやクラウンマークがついただけに見えてきた2台。注目度はそれなりにありました。クラウンが!ではなく、 この手のトヨタ車は人気があるので注目されてる。日本ファンのようにクラウン復活!とまではなってないけど、日本製高級車で一定の人気もある。

画像26

ヤリスも展示していた。

画像27

スープラ

画像28

このスポーツカーはカッコいい!所有欲の塊みたいな車です。

スポーティーに快適された もう走る事が楽しいに特化した車。

ヨーロッパの高級スポーツカーに比べたらかなりコンパクトで高性能。

トヨタブースは力が入ってました。人も多かったし座席に座れる車が多く、みんな乗り降りして、色々触り楽しんでました。でもSUVがやはり中心でした。とにかくSUVが中国では人気なので、どうしても、SUV車に集中します

◾️スバルブース

画像29

アウトドア感満載でした

画像30

OUTBACK

画像31

このOUTBACK アウトバックを押してました

小さいブースでした。キャンプ置いてアウトドアなイメージでした。中国じゃ日本みたいにキャンプとか流行ってないからさ少しピントきてない客だった。

◾️三菱ブース

画像32

展示車も少ないでしょ。

画像33

新型SUVの エアトレック

画像34

アウトランダー

画像35

アウトランダーの内装

ここも同じく 人がいないぞ・・・の前に車が少なすぎる。し話題性もなし


マツダも小さいブースありました。三菱より人は多くいましたが写真撮影していませんでした。注目の車が良くわからず、通り過ぎてしまった・・・

◾️まとめ

日本車勢を全体的にみると、勢いがない・・・
という寂しい印象

どのメーカーも車単体の性能アピールが目立つ。
EV時代になり、時代は変わってるのにな・・・と思う 

全体的に日本勢のアピールが、弱く感じた。

EVで未来がどう変わるか伝わってこない感満載。

EV車 発表しました!を大々的に言ってるばかりで
単にそれでは物足りない。

その先を みんな期待して見に来ているのに。

だから人が 直ぐに去る。
今すぐ買うという点では注目あったけど
正直、未来的に注目度が低い印象だった。

日本の報道では日本車の活躍が目立ってニュースになってるけど会場ではそうじゃない。トヨタだけが頑張ってた印象だ。正直、他は それほど注目されてなかった。 

今から起きるEVによる改革、
EVとAIの融合で大きな変化
そんな未来を見たかった。

EV車なんて中国ではもう沢山走ってる。

なのでEV車自体もう珍しくもない。
EV車作りました!

もうそれだけじゃ中国では話題にはならないよ。と思う

未来を見せてくれよ!夢を見せてくれよ!

この様子じゃ日本勢のEVは厳しいよ・・・・

単独で走る電気自動車を作ってるだけじゃ・・・ね。
中国の新興メーカーに負けるよ・・・

中国の市場ではEV車+α のαに皆 注目しているんだから

その+αを各社メーカーは打ち出しているので 
そこが少なすぎる日本勢の印象だったな・・・

頑張れ日本勢!

次回は中国車勢をレポしたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?