見出し画像

どこまで行っても中国なんだよね~

中国大陸は広い!

9600000平方キロメートル
世界第4位の面積を持つ国

東京ドームが20億個分だってさ
と言われてもさ(笑)

面積日本の25倍
人口14倍
民族56種族

西から東まで5200km
北から南まで5500km

これ1つの国です

色んな思想や考えが生まれるよね

だから中国を1つの国としてまとめるのは
ムリがあるけど

中国は 中国は 中国はと表現しても
1つにまとめても 実際には全然違ってる

言葉だって何種類あるの?って
正確にわかってないんじゃないかな

上海だって言葉は一つじゃないよ
地域でクセの強いなまりがある

地方人は上海語が理解不能だしね

10代や20代は上海語を聞けるが話せれない

妻の劉さんの親は基本は上海語
北京語はTVで聞くし発音も理解するが
基本使わない

妻の劉さんは
北京語が主で上海語も解る世代

娘は北京語と変な日本語(笑)
上海語は ほんの少しだけ


そこで共通語が
北京語として
中国政府が力をいれている

その為 地方のアイデンティーは
失われつつあるけど国としてまとめるには
ある意味仕方ない気もする

学校教育は統一しないと何かと不便だしさ
余計に地方格差から抜けれなくなるしさ
でも地域によっては強く反発も起きる
文化や言葉が違う民族には抵抗が強い

そりゃそうだよね


中国には失われた言葉は沢山ある

ラストエンペラーで有名な大清国は
東北の少数民族の満民族が作り上げた国

一族は満語を使っていたが
漢民族が覇権を取り返し
今では満語を話す人は絶滅寸前

そう考えると

近代化の前は言葉が通じないなんて事は
意外にあった気もする

もっと古い時代
三国志の時代に劉備や曹操や孫権は
共通言語で会話できていたのかな?と疑問が出る

いや〜広いわ中国!そして厄介だわ~(笑)

言葉や文化は地域でかなり違いがあるのに
建築様式、汚さ、雰囲気など
中国は
どこまで行っても中国なんだよな~
(笑)

鉄道の車窓を見て
まぁ思うわけなんです
東京ドーム20億個分の広さだからネ
20個でも想像できないのにさ(笑)

長いトンネルを抜けたら
テンションの上がる
青い空にカラフルな街が出てこないかな〜
まぁ無理だよね(笑)

でも面白い町や村は山ほどあるのも
中国なんだよね~

中国って面白い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?