見出し画像

【074】映画のエンドロールでよく見かける「特別出演」と「友情出演」の違い


こんばんは。

ここんとこ花粉に振り回せて、テンションだだ下がり私ですが


今日は気分を上げて

これでも聴きながらnoteを書こうと思います!笑

niko and ... とかこの世界観好きです!!


Artist/歌手: UKASUKA-G | ウカスカジー
Song/曲: Anniversary


厳しい冬は去り 今日はAnniversary
悲しかったことも 思い出にしちゃうくらい
今日は笑って 笑って いたいから
きっと明日あたり 寂しさが襲うだろう
だけどラララ 今はラララ
もう一人ぼっちじゃない    
(歌詞より抜粋)


相変わらずいい歌詞だな。。。

今はちょっと厳しいでけど、大切な仲間と一緒に

マスクなしで共有できる時間が早く戻ってくるといいな...。

画像1


「特別出演」と「友情出演」の違い

さて。


本題に入りますが!

最近映画を見ているとエンドロールに

「特別出演」と「友情出演」という文字が

出てくることがあるんですがみなさん違いって分かりますでしょうか?


どことなくベテラン俳優さんに使われているような

印象が個人的にはある気がします。


画像2


別にそこまで気にならないよーって人がほとんどだと思うんですが(笑)

気になって調べてみたので共有したいと思います!



結論

【特別出演】→大御所や大物と言われる有名な俳優が、脇役や出番の少ない、いわゆる“チョイ役”で出演する際に使われる。


【友情出演】→その名のとおり、監督や出演俳優と親しい方が制作費の関係などで格安の出演料(友情価格)で出演してもらっているときに使われる。
*時には出演料なし(ノーギャラ)のケースもあるそうです!



というわけで

これってそもそも表示させる意味ってあるのか

個人的には謎ですが(笑)

雑学?として知ってくれたら嬉しいです。


最近観た映画の予告と感想


★弱虫ペダル




★星の子




★海辺の映画館ーキネマの玉手箱




それでは今日も読んでくれてありがとうございました!


また〜


こんにちは。今日は記事を読んでくれてありがとうございます!20代少し仕事を頑張りすぎたみたいで、抑うつ状態になりました。現在人生の雨宿り期間中。日々の何気ない出来事。感じたこと。好きな映画のこと。発信していきます。また読みに来てくれたら嬉しいです!