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大不況にも負けない、儲かる仕組みを構築する! あなたに合ったビジネスモデルを作る5つのステップ

今回のコラムのテーマは、「ビジネスモデル」についてです。

ビジネスモデルと言われても、わかったようなわからないようなという人もいるかもしれません。ビジネスモデルとは、簡単にいうと「儲かる仕組み」のことです。

ここを押さえておかなければ、どれだけセールスやマーケティングなどを学んでも、上手にお金を稼ぎ続けることはできません。

それでなくてもいまは、コロナショックの影響で、利益を出すことが難しくなっています。いくつか例を挙げながら見ていきましょう。

9月30日、ニューヨークでは、約6ヵ月ぶりにレストランの店内営業が解禁されました。ただし、25%の人数制限付きです。

あるバーの経営者は、「25%の制限がついてくると、家賃が払えるほどの売り上げにはならない」とインタビューに答えていました。

「50%の人数制限に変更してほしい!」という、抗議の声が上がっているようですが、いまニューヨーク州の一部ではクラスターが発生しています。

人数制限が50%になるのは、まだ先のことになるかもしれません。
でも、いくら人数制限の基準が緩くなっても、来店数が少なければ、利益を出して行くのは難しいでしょう。観光客が来なくなって、テレワークで都心に人が来なくなっている中での営業です。今後も厳しいでしょう。

アメリカのレストラン業界団体によると、2021年1月までに、ニューヨーク州にある飲食店のうち、3分の2は倒産する可能性があると示唆しています。

現在、世界全体でコロナ感染拡大が続いていることを考えると、実際にそうなるかもしれないといった状況にあるといえそうです。

一方、日本はどうでしょうか?

東京23区では、9月15日にようやく飲食店・カラオケ店の営業時間短縮が終わりました。10月1日からは「Go To イート」も始まり、注目が集まっています。

でも、いったいどれだけの効果があるのでしょう。

たとえば、吉祥寺の場合、たった6ヵ月で街の様子が変わったと言います。食べログに掲載されている店舗数が、激減しているそうです。昨年9月は約1300店舗だったのが、年初から400店も減少しています。

これは、吉祥寺に限った話ではないでしょう。他の地域でも似たような状況か、もしくはさらに厳しい状況に陥っていると思います。

では、いったいどうしたらいいのでしょうか?

飲食店に限らず、経営状況が厳しい場合、ビジネスモデルの転換を図ることが大切です。もしくは、いまはそれなりに上手くいっていたとしたら、次の時代に向けた新しいビジネスモデルを取り入れる準備をはじめましょう。

ビジネスモデルの転換といっても、ビフォーコロナ時代に通用したモデルだと、すぐに通用しなくなる可能性があります。なぜなら、コロナ禍の影響で全体的な人の動きが少なくなり、個人消費が落ち込んでいるからです。

大切なことは、ビジネスモデルの基本を押さえたうえで、ポストコロナ仕様に変換することだと言えます。

しかし、そういった情報は、まだあまり多くありません。全ての業種で、新しい取り組みをしている最中なので、事例が世の中に出ていないのです。
これから増えていくと思いますが、参考情報がないと何から手を付けてよいかわからないと言う人も多いでしょう。

なので、今回のコラムでは、アフターコロナ時代にも通用する、ビジネスモデルの作り方についてまとめました。

最新のビジネスモデルの事例も取り上げましたので、すでにビジネスを始めている人も、さまざまなヒントを得ることができるはずです。

まずはビジネスモデルの基本から、一緒に見ていきましょう。

〈目次〉
◆ビジネスモデルとは?
◆定番!4つのビジネスモデル
 ①販売モデル
 ②加工モデル
 ③マッチングモデル
 ④広告モデル
◆お客さんが集まりやすい「フリーミディアムモデル」とは?
◆コロナ禍で増益!?「サブスクリプションモデル」
◆いま注目を集める!新時代のビジネスモデル
 ①クラウドキッチン 
 ②サブスクリプションのシェアリングエコノミー
 ③バーチャルクラスルーム(次世代のeラーニング)
◆優れたビジネスモデルには自然な流れがある
◆自分に合ったビジネスモデルを作る5つのステップ
 ①才能を活かしたモデルを選択する
 ②キャッシュポイントをいくつか作る
 ③適正な価格を決める
 ④セールス不要の仕組みを考える
 ⑤お客さんとの関係性を構築できる仕組みを考える
◆まとめ

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今回のコラムと併せてお楽しみください!

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