見出し画像

人生大逆転! 最高の人生を引き寄せる「自由な時間」の作り方

あなたは、毎日どんなことに時間を使っていますか?

その時間の使い方に、満足したり、幸せを感じたりしているでしょうか。

おそらく、時間の使い方に関して、そこまで深く考えたことはないと思います。

それは、あなただけでなく、大多数の人が同じです。

時間は、「命」です。

たとえば、人生が80年だったとしましょう。

仕事のために1年の時間を使った場合、寿命が80年と考えれば、「80分の1」のあなたの命を使ったということを意味します。
それは、仕事に限った話ではありません。家族、子育て、友人、趣味、遊びなど、あらゆることが該当します。

その時間の使い方に満足しているなら、とても幸せな人生を生きていると言えるでしょう。

けれども、心のどこかに不満があったり、犠牲を感じたりしているなら、心から望む時間の使い方を見つけることが大事です。

では、具体的にどのようにして、時間の使い方を見つけていけばよいのでしょうか?

大切なことは、客観的に「自分が何に時間を使っているのか?」見ていくことです。

あなたの時間が消えていく理由とは?

たとえば、あなたがサラリーマン、O Lだったとしましょう。ほとんどの場合、平日は朝早くに起きて会社へ行きます。ときには、夜遅くまで残業し、帰宅することもあるでしょう。

一人暮らしなら、帰宅後、少し寛ぐ時間はあるかもしれません。でも、結婚していたり、子どもがいる場合、家族のために時間を使うことになるはずです。

そうやって見ていくと、ほとんど自分の時間がないことに気づき、愕然とするのではないでしょうか?

それだけでなく、自分の時間を使うとき、誰かの許可が必要だったり、反対されたときの言い訳を考えたりしていることに気づくと思います。

つまり、あなたが「時間が足りない」と感じる理由は、望む時間の使い方をしていないことにあるのです。

時間の使い方を変えたいのであれば、ここからが分かれ道です。

このまま忙しく、流されるように生きていくのか。
それとも、何のために時間を使うか明確にし、人生を変えていくのか。

どちらも自由に選択することができます。
あなたは、どちらを選択したいでしょうか?

実際のところ、いままで通りに生きたほうが、楽だったりします。
なぜなら、自分の人生に対して、責任を取らずに済むからです。

自らの意思に反して、誰かや何かのために時間を捧げることのなかには、「何かあったとき、助けてもらえる」という期待が含まれています。

それはたとえば、「これだけ、会社のために尽くしているんだから」とか、「忙しくても、家族の時間を大切にしてきたんだから」などといったことです。

誰かや何かのために尽くすことは、素晴らしいことだと思います。

けれども、その動機が、寄りかかり精神から出てきたものなら、立ち止まって考える必要があるでしょう。

あなたの大切な時間を取り戻す、たった1つのコツ

これからの時代、国や会社に頼ることはできません。

不測の事態が起きたとき、国は人命よりも経済を優先します。
会社は利益を優先し、容赦なくリストラを宣言するわけです。

コロナショックの一件で、あなたも気づいたはずです。

国や会社は、あなたの将来や幸せのことを、最優先に考えたりしません。

一方、家族やパートナーはどうでしょうか?

いろんな不満や文句を言ってくることはあっても、生き方や時間の使い方に関して、提案してくれることはないと思います。

いまはコロナの影響もあって、みんな目の前のことをやるだけで精一杯です。

本来、自分の時間は、自分だけのものです。

いまの時間の使い方に不満があるなら、あなたが自分で変えていくしかありません。あなたが変えようとしない限り、いままでの人生の延長を生きることになります。

人生を大きく変えてきた人たちは、どこかのタイミングで必ず絶望を感じています。「もう、こんな人生を生きるのはイヤだ!」と、目覚めた瞬間があるのです。

そういった気持ちは、いっけん、ネガティブに見えたりします。
しかし、それは人生を変える、大チャンスでもあるのです。

さて、あなたは、どんなことのために、自分の時間を使いたいでしょうか?

それをやっていることをイメージしただけで、ワクワクすることは何ですか?

立ち止まって真剣に考えてみてください。

そこから、あなたの最高の人生はスタートするでしょう。

本田 健

--------------------------------------------------
★ 最新有料 note も公開しています!
『本田健がはじめて明かす時間術!
  1日を36時間にするための6つの秘訣』

本田健さんは、時間を圧縮して自由に操る時間術を活用していると言います。

これまで160冊以上の本を出版するだけでなく、講演やセミナーなど精力的に活動してきました。

日本にいるときは、家族でゆっくり夕食を取るなど、団欒にも時間を取っています。

「いつ寝てるんですか?」とよく聞かれるそうですが、いつも7、8時間はぐっすり寝ているとのこと。

その秘密は、時間の圧縮です。

同じ24時間でも、活動の密度が濃いので、1日を36時間、48時間に引き延ばしているかのように、いろんなことができると言います。

現在も、毎月1冊以上の本、連載原稿を書き、フェイスブックライブやセミナーをやっています。さらには、早朝、深夜に、英語でも執筆、海外のメディア出演をこなすことができるのです。

今回は、少しスピリチュアルな考え方も含めた、具体的なやり方をあますことなくお話しいただきました!

これは、ぜひ、ご自身の人生に取り入れてみてください。人生が大きく変わり、きっと一生使っていただけると思います!

仕事・ビジネスシリーズのマガジンを購読いただくと、単品480円の全21本の記事が、通常10,080円 → 8,000円ですべて読み放題になりますのでオススメです。

今後も、「ずっと愛され売れつづける商品開発法」や「あなたの前に行列ができるマーケティング術」などを予定していますのでお楽しみに!

★ 7/28 本田健書店の最新刊発売!
 『ポストコロナ時代の才能の見つけ方』

画像1

本書では、本田健が、ポストコロナ時代のワクワクすることや才能の見つ方をお伝えしています。

本田健によると「才能発見は人生最大の宝探しゲーム」といいます。そして本書は、「才能発見」ゲームの攻略本!

才能を見つけることにワクワクを感じた方は、ぜひ読んでみて下さい!!

目 次 
第1章 ポストコロナでは、「何でもやります」は通用しない
第2章 あなたにも才能はある
第3章 才能の見つけ方
第4章 ワクワクはあなたの人生を開く扉
第5章 今すぐ、才能を見つけるためにできること

月額980円で、本田健の新刊が毎月読める
「本田健書店」への登録はこちらから!
 → http://bit.ly/39oO9nV

★ 本田健の公式YouTubeチャンネルやっています!

人気番組本田健の人生相談 〜Dear Ken〜をはじめ、さまざまなコンテンツを毎週配信しています。ぜひご覧ください。

来週の記事もお楽しみになさっていてくださいね!

-----A----I----U----E----O----F----F----I----C----E-----


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
人を喜ばせることに集中する。
52
作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活を経て執筆活動をスタート。『ユダヤ人大富豪の教え』『20代でしておきたい17のこと』『happy money』など著書累計800万部を超え、1000人規模の講演会、セミナーを世界中で開催。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。