見出し画像

【宣伝です】埼玉ディスカバリー vol.01 「地域 x クリエイティブ」

note更新が途絶えて幽霊部員のようですが(笑)、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(水面下でエリア連携して動いている話はあるのですが、なかなか表に出せず💦)

そんな中、ひさしぶりに大っぴらにお伝えできる話が‼

いつものメンツで、の閉塞感をどう打破するか

…昨年実はひっそりと実験(クローズドβ版)的に、地域をまたいだ人との出会いのきっかけづくりを進めていました。

各地域(市町村)ごとに、わがまちを盛り上げる活動は行われていたものの、いつものメンツ&活動で閉塞感があったところを、意外につながりのない近隣のキーマンと出会うことで、新たなつながり、さらに広域連携プロジェクトまで生まれました。

同じ地域・同じ業種でなくても、興味関心や価値観(思い)が合わさるのなら、これまで自らの地域でできなかったことができるようになる、埼玉でまだまだ新しいコトは企てられる!と、確信しました。

この経験をもとに、2024年からはオープンな形に開いて、進めることとなり、この度第1回のイベントが行われます。

テーマは「地域 x クリエイティブ」。まさか初回で秩父・北本・川越と県内で各分野引っ張っていらっしゃるエース級がそろうとは…‼

打ち上げ花火から、新たな事業の起爆剤へ

もうひとつ、このイベントにかける思いがあります。

「一過性のイベントでなく、県内各地域の動きに新しい風を生むきっかけの場となりたい」

皆集まろう!つながろう!なイベントは、我々が手掛けなくてもまわりでいくらでもあります。ただ、とりあえず名刺交換だけして、なんとなくSNSでつながって…でどうしよう?というケースも多いのでは。

決して人数は多くなくても、お互い深く掘り下げる、深さと濃密さを求めていくことで、単なるつながりから、実際の事業につながっていく。これも昨年の水面下のエリア横断の交流で得た大きな学びでした。それはこのイベントでも継承したい。

…と前置き長くなりましたが、ぜひ埼玉でデザイン・編集・建築の第一線で活躍されているのお話聞ける貴重な機会ですし、同じようなお仕事されている方には気づきと勇気をもらえる機会だと思います!
はじめてのオープンなイベントということで主催側もドキドキしかないですが、当日会場でお待ちしております。

埼玉北部の仕掛け人、チーム県北は、新しい広域連携拠点である関越道花園ICエリアを中心に、県内北部地域のキーマンで構成されるクローズドβのコミュニティで仕掛けを企てています。オープンβ段階となったタイミングでは、埼玉北部地域でおもしろいことを一緒にしていく仲間を (SNSとこのnoteでひっそりと) 募りたいと思っています。当方活動ご興味もちましたら、SNS・noteフォローください。
twitter
instagram
note

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?