見出し画像

埼玉北部のキーマン、花園IC近くに集う (11/22-23 実験的イベントのお話)

こんにちは。埼玉北部の仕掛け人、 #チーム県北 (なかのひと)です。東京の北に位置する埼玉の、そのまた北部を地域の実験場(大人の遊び場ともいう)として、地域に来てくれる皆さん、そして地域の面々(私たちも)がともに笑顔になれるよう、いろいろな仕掛けを企てています。

前回の記事の続き、私たちのチームとしての第1歩ということで、この11月に地域の大型イベント企画に携わることとなりました。詳細やその後ろにある私達の思いも紹介したいと思います。

11月22日〜23日に関越道花園インター降りてすぐ、アウトレットすぐそばの公共スペースである深谷テラスパークで、「Fukaya Morning Carnival」が開催されます。一般的な日中のイベントではなく、夕方から翌朝にかけて行われるという実験的な試みでして、夜のシアターにコンサート、朝ごはん企画など、その開催時間ならではの新しい試みが行われます(詳細は下記をご覧ください)

夜をまたぐということで、遠方からの方も滞在できるよう普段は閉鎖している駐車場スペースを開放し、アウトレットすぐ隣の敷地で泊まれる+αの体験コンテンツも用意しました。

このコンテンツ、私たちのチームの公共スペースの実験場第一歩の取り組みになっています。企画にあたり、実は元々地元に頼りにできる会社のアテがあったわけではなく、チームのメンバーにドンピシャの人脈がもない、ゼロからのスタートでした。まさに、自分たちが当初掲げていた 地域にこれまでなかったものを形づくることがいきなり求められたのです。

それでも、埼玉北部さらに周辺の地域までくまなく探してみると、実はその方面で活動している会社や人たちはいるもの。しかし、相手は特に面識のない人たち。知ったはいいが、どうやってコンタクトするかという次の壁が立ちはばかります。それでも、まずは問い合わせフォームからはじめましてとメッセージを送る形となりました。

もちろんすべての問い合わせに良い返事が返ってくるわけではない、それでも企画の趣旨や私たちの思いを丁寧に伝えると、戻ってくる返事もあり、そこから新しいご縁が生まれることとなりました。結果的にはただ泊まるだけでなく、その体験がさらに楽しくなるようなアクティビティやお店まで参加してくれることになりました。地域としては皆さんはじめまして、さらにイベントへの出店も初めてという、まさに新しいチャレンジとして参加してくれるところまで出ていただけることになりました。

地域で何か行うとなると、私たちはどうしてもすでにつながりのある知人お仲間に声をかけがちです。ただ、それだけだと声かけ先に限界があり、いつものメンバーでいつものことを場所とテーマだけを変えて繰り返すようなことになりがちです。テーマに沿って、地域の内外に興味を持ってもらえるような人たちを探し、声をかけていくような、いわば地域の事業開発担当(横文字でいうとBizDevですね)が、大切であると今回、私たちも大きな学びとなりました。

さらに、今回の新しいご縁をもとに、今回のイベントのさらに先に、企画当初思っても見なかった新しい地域が盛り上がる仕掛けのタネも見えはじめ、本当にこの埼玉北部地域が大きく化けるんじゃないかと、ワクワクしています。

ともあれ、まずは直近のイベントから。コンテンツ内容もさながらですが、今回埼玉北部に関わるキーマンが集結するレアな機会にもなりそうですので、顔を出してみたい(なんなら夜にキャンプファイヤ囲んで一緒に語らいたい)方は、ぜひいらしてください。

埼玉北部の仕掛け人、チーム県北は、新しい広域連携拠点である関越道花園ICエリアを中心に、県内北部地域のキーマンで構成されるクローズドβのコミュニティで仕掛けを企てています。オープンβ段階となったタイミングでは、埼玉北部地域でおもしろいことを一緒にしていく仲間を (SNSとこのnoteでひっそりと) 募りたいと思っています。当方活動ご興味もちましたら、SNS・noteフォローください。
twitter
instagram
note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?