見出し画像

箸休め〜②ダメ男に沼るあなたへ

飲食店の記事より、恋愛の記事の方がDMを頂くことが多いし、
僕も文章がすらすら出てくるのが歯痒いです。

学生時代の付き合っていることがバレた翌日に、
クラスのみんなに冷やかされる感じがすごく懐かしいなーと思うと共に、
その頃の純粋な恋愛を今でも追い求めている自分が気持ち悪いです。

皆さんが鳥肌がたったところで早速本題です。

ダメ男に沼るシステム

最近お客さんでも彼氏の愚痴を吐く方がチラホラ見受けられます。
僕は絶対付き合ったらその人のことを友達の前でも悪く言いたくないのですが、
冷静になぜそんな愚痴を吐くほどの人と付き合って別れられないのかを分析してみました。

結論から話すと、「幸せ」という感情がなぜ生まれるのかを理解していない人が多いからだと思います。
文章だと分かりづらいので、ビックリするぐらい雑なグラフで表わします。

皆さんの思う「好き」という感情は以下の表のような一本線だと思います。

好きになったり嫌いになったりの一本線

しかし、実際には「好き」と「嫌い」という感情の線が2本存在します。
この「好き」の線が高い人の方が、
「幸せになれる」
「こんなに好きになれる人はいない」
というフィルターがかかり、
「嫌い」の線が徐々に「好き」を上回ってくることに気づいていないです。
※以下の表が正しい感情の線

「好き」と「嫌い」の二本線

いつか「嫌い」の線が「好き」を追い越し、
痛い目にあったり、大事な20代の時間を費やしてから「この男と未来が見えない」と気付きます。

逆にこの「好き」の線がめちゃくちゃ高くなくても、
「嫌い」の線が低く、「好き」と「嫌い」の線の幅が大きい人が必ず現れます。

「余白」が大きい人を見つけよう

その幅、余白が「幸せ」の正体です。
「好き」が徐々に大きくなり、「嫌い」は低空飛行のまま。
そういう男は一見人気がなかったり、そもそも希少価値が高い男なのですが、
幸せになりたいのであれば、そんな素敵な男性を探すべきだと思います。

「幸せ」になれないことを男のせいにするブス

ちょっと小タイトルが強い言葉で申し訳ないですが、
「あの男のせいで人生壊れた」
「彼氏が最低の人間でムカつく」
「ダメな男ばっかり寄ってくる」
「いい男がいなくて彼氏ができない」
っていう話をたまに聞くことがあります。

カップル、夫婦、パートナーは自分と同じレベルの人、自分の鏡です。
相手が最低、良い男が寄ってこないなら、あなたもそのレベルの人間ってことです。

それが嫌なら、自分がレベルアップして周りにポジティブな影響を与えられる人間になりましょう。

自分で決めた決断を自分・相手のせいにするブス

またまた強い言葉で申し訳ないですが、
悩んだ時、道に迷った時、決断をすると時は、
自分の中で分からないなりにも考える必要があります。

その中で、一番自分が納得して行動できる答えを見つけてください。
その行動を起こした後は、結果は決まっています。
その決断を信じて、「後はなるようにしかならない」と思うようにしてくだい。

その決断は誰のせいでもないし、どういう結果が待っていようとも、
受け入れるようにしましょう。

加えてお伝えすると、ここで現れる「結果」は、
自分のせいでもないです。
自分に最終決定権があると思うと、上手くいかなかった時に自分を責めたり、
後悔してしまって辛くなってしまう思います。

「結果は決まっていて、自分はそこに行くための方法を選んだだけ」
と思えれば納得できると思います。
思い当たる節がある方は心から応援しています。
頑張ってクソ男から抜け出して、幸せになってください。

最後に

偉そうなことを言っても、僕がクソ男になってしまうことの方が、
これまでは多かったです。

今では僕は少しでも「なんでそういう言い方をしてしまうのか、、?」
と思う人には近づかないようにしているし、

いつ死んでもいいくらいやりたい事に熱中している中で、
「今日が人生最後の日だったら、この人と過ごしたい」
と思える人が出てくるまでは独身だし、よっぽどのことがないと女性に時間を割かないです。
多分僕はずっと独身です。。

僕が恋愛相談を受けたいくらいなのですが、
人のことならいくらでも「正解」を伝えられるけど、
自分のことになるとどうしても情が湧いたり、好きなものは好きだから、
「正しい決断」をすることって難しいですよね。

大体友達に応援されない恋愛は上手くいかない、幸せになれないケースがほとんどなので、
友達の意見は大事にしてあげてください。

皆さんが幸せになりますように!!

大抵の男は男の姿をした乙女。
byアラサーの非モテ男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?