見出し画像

情報を伝える技術も、サッカーに必要な技術だ。

 サッカーがチームスポーツである以上、コミュニケーションは大切です。試合中、大切なコミュニケーションは3つあります。1つ目は「関係を築くためのコミュニケーション」、2つ目は「力を引き出すためのコミュニケーション」、3つ目は「情報を伝えるためのコミュニケーション」です。

 その中でも、今回は「情報を伝えるためのコミュニケーション」について、深く考えていきたいと思います。

 僕は、題名でもお伝えしていますが、情報を与える技術もサッカーに必要な「テクニック」だと思っています。ボラスフットボールクラブでは、周りの選手に声をかけるとき、声を出すときには「味方の選択肢を減らす声掛けをしてはいけない」と決まっています。特に、ボールを持っている選手は「自由選択」できる方が、リラックスして一番良い「思考」「判断」ができると考えています。だから、「味方の選手のプレーを制限することを言ってはいけない」と決めているのです。

 僕は、選手も監督もしているので、チームの戦い方やプレー原則を伝えることをします。これは選手の選択肢を増やし、考えを広げることで、結果的に自由にプレーできるようにするためです。

 情報を伝えるためのコミュニケーションを聞いていると、その情報は「チームのため」ではなく「自分のため」だと思うことがあります。「ヘイ!」「パス!」などは、自分がパスを欲しい、今のタイミングでボールを受けたいということです。チームのために、自分がボールを受けるべきであれば、そのコミュニケーションも少しは納得できるのですが、明らかに自分のための声掛けをしている選手が多いと思います。

 ちなみに、「チームのため」か「自分のため」かは、チームの戦術から考えて声をかけているかどうかです。チームの考え方を基にコミュニケーションをとっているかどうかで、チームにプラスになるのか、ただの自己満足のためなのかが決まります。

 先ほどの話に戻ると、「ボールを持っている選手」が戦術から考えてプレーを選んでいけように、助けることが大切です。そのために、味方選手に必要な情報を的確に伝えることが求められます。味方選手に、仲間に、必要な情報を的確に伝えることができる選手が1人いるだけで、チームは一気に強くなります。味方10人の「認知」レベルを高めることができれば、それはチームが強くなって当然ですよね。

 この、必要な情報を正確に伝える技術は、本当に大切な技術だと実感しています。味方にいると本当にプレーしやすいです。僕は、スペインでプレーしていた時、チームメイトだった選手が、日本人の僕にもわかりやすく、短い言葉、聞きやすい声、良きタイミングで情報を伝えてくれました。すごくプレーしやすかったです。その選手は、チームの中心選手であるだけではなく、勉学の成績も優秀だったそうです。

 僕は、選手として味方選手に声をかけるとき、ストレスやプレッシャーを感じさせないように声をかけることを意識しています。短い言葉でわかりやすく、味方選手の選択肢を増やす声掛けをしています。

 例えば、簡単な情報で言うと、相手ディフェンスがプレスに来ていることを伝えるときには「来てる!」です。反対に相手ディフェンスが周りにない時には「フリー」「前を向ける」などです。 

 フリーでボールを持っている選手には、「右サイド空いている」「後ろに味方がいる」などの情報を与えます。

 最後に、情報を伝えるときにダメなことがあります。1つ目は、「何度も同じ言葉を連呼する」です。「右右!」「ヘイヘイ!」「パスパス!」などです。これは、味方選手が焦ってしまう原因になります。ミスの確率を高める悪い声掛けです。

 2つ目は、抽象的ですぐに理解することができない声掛けです。「しっかり」「パス」「速く出せ」などです。プレーを限定するだけではなく、疑問が生まれてしまう声掛けですね。

 まずは、やってはいけない声掛けをやらないようにすることが大切です。「プレーを制限する声」はプレッシャーになります。「何度も同じことを言う」と焦らせてしまいます。「抽象的」すぎると、難しくて考えられない。

 その上で、情報を伝えるとき「どの情報を伝えるのか」を考えながら声を掛け合っていくことです。チームの戦術やプレー原則から考えて、味方の認知を助けるための声掛けができれば、それは「良いコミュニケーション」と言えるでしょう。

 サッカーの技術は、決してボールテクニックだけではありません。情報を伝える技術も、サッカーに必要な「テクニック」だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※「いつでも」「どこでも」聞ける『音声配信』を始めました。

ボラスフットボールクラブの情報だけではなく、「サッカーが上手くなりたい人」におすすめの情報を、クラブに所属する海外選手から聞いたことや、スペイン・アルゼンチンでプレーして学んだことを、海外サッカー経験者から直接お届け致します。

音声配信:『VORAZ FUTBOL CLUB』 Anchor/Spotify

ーーーーーーーーーーーーーーーー

VORAZ FUTBOL CLUB(ボラスフットボールクラブ)は、スペイン産ポゼッションフットボールを体現する、滋賀県大津市のサッカークラブです。現在は、日本サッカー協会にチーム登録し、滋賀県・社会人サッカー連盟に加盟しています。活動の場は、主に日本サッカー協会主催の関西社会人サッカー・滋賀県社会人サッカーリーグ戦です。

ボラスフットボールクラブは、共に戦いたいという情熱をもった選手を募集しています。サッカーが下手でも構いません。謙虚で礼儀正しく、コミュニケーションを積極的に取れる選手を募集しています。チームへの加入を希望される方は、「LaBOLAサイトのメッセージ」もしくは「Instagram」から参加申請を記入の上、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?