見出し画像

サッカーでも言えること!記憶するためにアウトプットしていますか?

 今回のテーマは「アウトプットしていますか」です。今回のお話は、ボラスフットボールクラブの選手にも読んで欲しいのですが、学生や従業員といった「教えてもらう側」の人たちにもぜひ読んでもらいたいです。

 教えてもらう側の人たちというのは、常に新しい情報を貰います。サッカーチームの選手であれば、トレーニングで戦術や動き方を教わっていますし、学生なら、学校で数学や歴史等について先生から教わります。従業員も、お客様への対応の仕方や商品の取り扱い方、仕事の内容などを上司から教わります。
 これらは、すべて「新しい情報」を自分に入れているので「インプット」です。教えてもらう側の人たちは、毎日たくさんの情報をインプットしているのです。
 ただ、人間の脳は、そんなにうまくできていないので、インプットしても記憶に残ることはすごく少ないです。学生の時、テスト前に頑張って勉強するけれど、「全然覚えられていない」みたいなことがよく起こります。結局、何度もインプットして記憶に残す作業を繰り返します。このポッドキャストで聞いていて「なるほど」と思ったことでも、数日、数週間経つと、忘れてしまうことが多いです。僕がこうやって話をしているのも「本当に意味があるのか」と言う話ですよね。
 
 学生やボラスフットボールクラブの選手、従業員の人たち、この音声配信を聞いている人たちは、きっとたくさんの時間を使って新しい情報をインプットしようとしていると思います。でも、数日後には忘れてしまう。時間も無駄になるなんて、本当にもったいないです。
 
 そこで僕から皆さんにお勧めするのは、インプットの時間だけではなく、アウトプットの時間やアウトプットの機会を作ることです。
 有名な話なので、ご存知の方も多いと思いますが、アメリカ国立訓練研究所によると、学習定着率というのは「何をするか」で変わってくるそうです。例えば、話を一方的に聞くだけの「講義」だと、学習定着率はわずか5%なんだそうです。これは講義する人の話し方にも左右されると思いますが、低いのには変わりがありません。デモンストレーションによる学習定着率は30%です。これでも低いですよね。10個聞いたら3個しか覚えられないなんてショックです。グループ討議は50%、自ら体験するのが75%です。そして、最も学習定着率が高いとされているのは「他の人に教える」で90%なのです。
 ボラスフットボールクラブには、毎週2~3件「チームに加入したいです」という連絡が来ます。そこで「うちのチームはこんなルールがあってトレーニングはこんな感じで厳しいですよ」みたいな話をします。こちらからお断りすることも多いのですが、それでも「トレーニングに参加したい」という人もいます。トレーニングで新しい人が来た時は、できるだけぼらせフットボールクラブに所属している選手が、新しい人にトレーニングの説明やプレーについての指導をするようにしています。監督である僕が新しい人について教える事はありません。僕は、トレーニングの間違ったところを修正したり、全体を見てアドバイスしたりすることが多いです。新しい人に対しては、選手が対応して「トレーニングの説明」や「大切なポイント」を伝えるようにしています。これは「アウトプット」の機会を設けるためです。学習の定着率90%の「他の人に教える」ということをやるためです。他の人に教えることで、自分がインプットしたことがしっかり脳内に記憶されます。

 監督である僕から聞いたことを、他の人に教える回数が増えれば増えるほど、成長している選手が多いです。ボラスフットボールクラブでは、アウトプットの機会を選手たちにも作るようにしていますが、学生や他のサッカークラブでプレーしている選手たち、企業で働く従業員の方々にも「アウトプットする機会」「人に教える機会」を作ることをおすすめしますよ、というお話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※「いつでも」「どこでも」聞ける『音声配信』を始めました。

ボラスフットボールクラブの情報だけではなく、「サッカーが上手くなりたい人」におすすめの情報を、クラブに所属する海外選手から聞いたことや、スペイン・アルゼンチンでプレーして学んだことを、海外サッカー経験者から直接お届け致します。

音声配信:『VORAZ FUTBOL CLUB』 Anchor/Spotify

ーーーーーーーーーーーーーーーー

VORAZ FUTBOL CLUB(ボラスフットボールクラブ)は、スペイン産ポゼッションフットボールを体現する、滋賀県大津市のサッカークラブです。現在は、日本サッカー協会にチーム登録し、滋賀県・社会人サッカー連盟に加盟しています。活動の場は、主に日本サッカー協会主催の関西社会人サッカー・滋賀県社会人サッカーリーグ戦です。

ボラスフットボールクラブは、共に戦いたいという情熱をもった選手を募集しています。サッカーが下手でも構いません。謙虚で礼儀正しく、コミュニケーションを積極的に取れる選手を募集しています。チームへの加入を希望される方は、「LaBOLAサイトのメッセージ」もしくは「Instagram」から参加申請を記入の上、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?