見出し画像

「サッカーの教え方」はここが大切!

 「うちの子がサッカーを始めます」「スポーツ少年団でサッカーを教えることになりました」「サッカーの指導者になりたい」という人に、『サッカー教えるときに大切なこと』を記事にしました。是非参考にしてください。

 結論から言うと、サッカーを教えるときに大切なことは「子どもに『何のためにするのか』『なぜ必要なのか』をきちんと伝える」ということです。めちゃくちゃ当たり前のことを言っていますが、これが本当に重要です。と同時に、現在活躍しておられる指導者でも、これができていない人が多いです。自分のお子さんをサッカースクールや○○塾に通わせている保護者の方であれば、思い浮かぶ人がいるのではないでしょうか。

 例えば、ドリブルの練習をするときに、『何のためにするのか』『なぜ必要なのか』を伝えようと思っても、意外と説明するのが難しい時があります。そもそも、今自分が持っている「答え」が間違っているかもしれません。間違った答えを教えてしまっている指導者も多く、これは子供たちが可哀そうです。

 僕は、スペインとアルゼンチンでプレーし、育成年代のクラブを見学しながらサッカーについて学びました。そこで、多くのクラブでは『何のためにするのか』『なぜ必要なのか』を子供たちに伝える指導者の姿がありました。子供からの質問に対しては、きちんと答えている指導者を見て、日本との違いを感じました。子供たちは、納得すればトレーニングを一生懸命やります。「練習をやらされている人」と「練習がやりたい人」は、成長に大きな差が生まれます。指導者は、子供にトレーニングの意味を説明しなければなりません。そして、学び続けなければなりません。

 そして、有名なサッカー雑誌や、サッカーの本、YouTubeの動画には、「間違っていることも多い」ということを理解しておかなければなりません。有名なサッカー雑誌だから、絶対に間違っていないなってことはありません。やはり、サッカーを続けている選手兼指導者が、現場で経験して、学び続けている中で見つけた「答え」こそ、正解に近いのではないかと思います。僕が、現在も選手としてプレーし続けているのは、指導者としてサッカーを教えるためには、体験的に学び続ける必要があるからです。

 とはいっても、「これから始めてサッカーを教えます」という人や、「どこでサッカーを学べばよいかわかりません」という人のために、オンラインサッカースクールという名で「音声配信ラジオ(ポッドキャスト)」を無料でお届けしています。良ければ、是非参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※「いつでも」「どこでも」聞ける『音声配信』を始めました。

ボラスフットボールクラブの情報だけではなく、「サッカーが上手くなりたい人」におすすめの情報を、クラブに所属する海外選手から聞いたことや、スペイン・アルゼンチンでプレーして学んだことを、海外サッカー経験者から直接お届け致します。

音声配信:『VORAZ FUTBOL CLUB』 Anchor/Spotify

ーーーーーーーーーーーーーーーー

VORAZ FUTBOL CLUB(ボラスフットボールクラブ)は、スペイン産ポゼッションフットボールを体現する、滋賀県大津市のサッカークラブです。現在は、日本サッカー協会にチーム登録し、滋賀県・社会人サッカー連盟に加盟しています。活動の場は、主に日本サッカー協会主催の関西社会人サッカー・滋賀県社会人サッカーリーグ戦です。

ボラスフットボールクラブは、共に戦いたいという情熱をもった選手を募集しています。サッカーが下手でも構いません。謙虚で礼儀正しく、コミュニケーションを積極的に取れる選手を募集しています。チームへの加入を希望される方は、「LaBOLAサイトのメッセージ」もしくは「Instagram」から参加申請を記入の上、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?